全国ご当地カップ麺No.1はどれ?ザワつく!金曜日で驚きの決戦!

トレンド・ニュース

全国ご当地カップ麺No.1を決める第4回が、ザワつく!金曜日で実施されました。

 

厳選されたのは、八王子ラーメン、函館ラーメン、博多ラーメン、札幌ラーメン、横浜ラーメンの5品です。

 

決めるのは、レギュラーの石原良純さん、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さんと、ゲストの尾上松也さんの4人です。

 

今回は、長嶋一茂さん御用達の成城石井から、いろんな調味料を用意しています。

スポンサードリンク

東京・八王子の八王子たまねぎ醤油ラーメン

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/zawatsukufriday/

東京・八王子の八王子たまねぎ醤油ラーメン(日清NIPPON)248円です。

 

ラーメン激戦区の八王子で、昭和30年代から伝わっている、刻みたまねぎと醤油のスープが特徴のラーメンです。

 

東京・八王子で生まれた「たまねぎ醤油ラーメン」は、今やその味は、全国区となっています。

 

たっぷりの玉ねぎが、スープ一面を覆うラーメンを、忠実に再現したカップ麺です。

 

煮干しの香り、ラードのコクを利かせた鶏ガラベースの醤油スープに、シャキシャキした玉ねぎの甘味が加わります。

 

しなやかでしっかりとした、コシのある中細ストレート麺が、たまらない一品です。

 

【食べた感想】

ものすごく上品、美味しい、たまらなん、ウマいと、ビックリした感想が飛び出します。

 

玉ねぎのシャキシャキが、生っぽい、麺がカップ麺とは思えないと、高評価が続きます。

 

【ちょい足し調味料】

石垣島ラー油やおかずラー油を加えると、味が濃くなり、別物になります。合う~!

 

カップ麺の二の裏に、酢を加える食べ方が、書いてあります。酢を入れると、味がカラっと変わります。

 

高級中華のシメのようになります。

スポンサードリンク

北海道・函館の函館塩ラーメン

北海道・函館の函館塩ラーメン(ニュータッチ 凄麺)238円です。

 

北海道で、札幌ラーメン、旭川ラーメンと並ぶ、人気の函館ラーメンです。

 

みそラーメンのイメージが強い北海道ですが、函館と言えば塩ラーメンです。北海道産の食材に拘って作り込んだカップ麺です。

 

スープは、昆布やホタテの海鮮の旨味に、ポークやチキン、さらに、イカや煮干しの粉末などを隠し味に加えて、サッパリしながらも複雑な味わいにしています。

 

独自に開発した麺は、モチモチとした食感の、万人に好まれる中太ノンフライ麺です。

 

トッピングに、地元で定番の麩が添えられ、函館の味が堪能できます。

 

【例えレポート】

野球界に例えると、北海道が生んだスターの若松勉(ヤクルト)さんです。身体は小さいが、芯がしっかりしています。

 

歌舞伎界に例えると、この大きさの芸を持っている方は、市川海老蔵さんです。

 

気象業界から例えると、気象用語で言う、秋雨前線です。一足先に、函館は秋になったような感じです。

福岡・博多の博多極上鶏白湯ソバ

福岡・博多の博多極上鶏白湯ソバ(博多華味鳥監修・サンポー食品)238円です。

 

グルメの街福岡で、100年以上の歴史を持つ伝統料理と言えば、博多水炊きです。

 

一見シンプルなとり鍋料理ですが、具材は全て手順を踏んで鍋に入れるなど、鶏の旨味を引き出す工夫があります。

 

そんな水炊きの専門店が開発に協力して出来上がったのが、博多極上鶏白湯ソバです。

 

水炊きの鶏の旨味が凝縮したスープをラーメンに応用しました。

 

柚子胡椒などを加え、豊潤で濃厚な味わいになっています。

 

拘りのスープに良く絡む、歯切れのいい中細ちぢれ麺で、博多伝統の味をカップ麺で再現しています。

 

【食べた感想】

うお!白湯スープがウマいね!他のと全然違う!懐かしい!柚子胡椒が利いているスゴイな!

 

お祭りで、最高のものを食べた感覚になる。

 

【ちょい足し調味料】

ちょい足しに、紅生姜が絶対いい。合う~!

 

【例えレポート】

歌舞伎で例えると、全てが好みの市川中車(香川照之)さんです。濃いですし、一味加えると更に濃くなるからです。

 

野球界に例えると、頑固親父に近いイメージで、セカンドの名手の辻発彦(ヤクルト)さんです。

スポンサードリンク

北海道・札幌のけやき札幌味噌ラーメン

北海道・札幌のけやき札幌味噌ラーメン(ファミリーマート限定)278円です。

 

味噌ラーメンの本場札幌で、行列の絶えない超人気店、味噌ラーメン専門店けやきです。

 

ラーメンを一品料理と考える店主が、拘り抜いた名店の味が、カップ麺になりました。

 

味噌に、豚、鶏、香味野菜、隠し味に漁しょうの旨味を利かせた超濃厚味噌スープです。スープは、10時間かけて作ります。

 

モッチリとした食感に拘った中太ちぢれ麺、キャベツ、キクラゲ、肉ミンチなど、トッピングまで忠実に再現した、ファンも納得のカップ麺です。

 

【食べた感想】

いつも空港で食べる、爆発的なインパクト!よくできているなこれ!濃厚!面が本格的で味噌に絡む!たまらん!

 

【ちょい足し調味料】

ちょい足し調味料は、間違いなくニンニクです。たまんね~!罪の味だよ!

 

【例えレポート】

歌舞伎界に例えると、ぶっ飛んだ感じと遊び心から、市川猿之助さんです。

神奈川・横浜のサンマー麺

神奈川・横浜のサンマー麺(ニュータッチ凄麺)238円です。

 

横浜発祥のサンマー麺は、戦前、調理人のまかない料理のとろみをつけた肉蕎麦が原型です。

 

およそ60年、横浜のソールフードとして愛されています。中華料理店のまかないがルーツとされる、具材たっぷりのアンがかかったサンマーメンです。

 

そんな横浜の味を再現したカップ麺です。

 

もやし、ニラ、5種類の野菜が彩る餡は、トロミとシャキシャキの食感まで再現しています。

 

醤油ベースに、ごま油、オイスターソース、野菜の旨味が加わるスープは、コクの深い味わいになっています。

そんなスープに良く絡む中細ノンフライ麺も、たまらない魅惑の一品です。

 

【食べた感想】

こういう味があるの!初めての味!センセーショナルだよ!ビックリ!真面目な感じがする!とろみのあるカック麺はじめて!麺も美味しい!

 

オオー、何この深み、スゴイです、最高だね、調味料を入れる気にならない、完成されている

スポンサードリンク

全国ご当地カップ麺No.1の結果発表

全国ご当地カップ麺No.1の結果発表です。

 

結果は、けやきが3票、函館が1票で、第4回の優勝は、けやき札幌味噌ラーメンとなりました。

 

選ばれた理由は、麺の太さとコシが良かったし、スープとの相性が1番合っていた、ニンニクがまあ合うことも理由でした。

全国ご当地カップ麺No.1はどれのまとめ

第4回で競ったカップ麺は、次の5品でした。

 

  • 東京・八王子たまねぎ醤油ラーメン、スープに浮かぶ玉ねぎが主役の、コクがある、まろやかなラーメン
  • 北海道・函館塩ラーメン、北海道産の食材に拘った、見た目を裏切る奥深い味わいのラーメン
  • 福岡・博多極上鶏白湯ソバ、水炊きの名店が開発に協力した、鶏の旨味が凝縮されたラーメン
  • 北海道・けやき札幌味噌ラーメン、行列の絶えない超人気店の拘りまくった濃厚味噌ラーメン
  • 神奈川・横浜発祥サンマー麺、野菜の旨味たっぷりの横浜のソールフードとも言われるラーメン

 

いずれも、過去最高のカップ麺でしたね。さっそく試食して、ランクを付けたいが、手に入りますか。

スポンサードリンク
RECOMMEND
人気記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました