まんぷく 主題歌

 

朝ドラs「まんぷく」主題歌が、評判になっています。ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ♪」です。

 

テーマソングの歌詞は、吉田美和さんの作詞で、ドラマの内容をよく表しています。

 

しかし、歌詞が聞き取れない、変だ、と言う感想もあります。ドリカムの楽曲は、全般に難しいですね。初めて聴いても、すぐには分からないかもしれません。

 

そこで、朝ドラ「まんぷく」主題歌のアレコレを調べてみました。

 

 

 

まんぷく 主題歌の歌詞は?

朝ドラ「まんぷく」の主題歌は、ドリカムですね。タイトルは「あなたとトゥラッタッタ♪」です。

 

主題歌の歌詞もメロディも、吉田美和さんらしい曲になっています。

 

歌詞の内容は、福子が夫の萬平を支える様子や、一緒に頑張る姿が、描かれていますね。どんな苦労や困難も明るく前向きに捉えて、元気に生きていぅ福子が、感じられます。

 

なんと言っても、楽天的で、愉快な夫婦に、ホッコリしますね。

 

そんな主題歌の歌詞は、次のようになっています。

 

あなたとトゥラッタッタ♪

作詞:吉田美和
作曲:吉田美和/ 中村正人
編曲:中村正人

丸まってる背中に もらい泣き
恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪

飛行機雲ぼんやり眺む 心ここに在らず
年間トータル もししたら 付き合うあたしすごい?

とぼけてる眉毛に もらい笑い
照れだってなんだって  あなたとならトゥラッタッタ♪

肩が上がる下がる 微妙なあなたの動向を
目の端でいつも気にしてる あたしは仙人か?

丸まってる背中に もらい泣き
恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪

頑固で面倒で 腹も立つけど
あなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの

もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥じ どんと来い!
晴天も曇天も霹靂も さあ あなたとトゥラッタッタ♪

まんぷくの主題歌 歌詞聞き取れない?!

まんぷく 主題歌
引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

朝ドラ「まんぷく」の主題歌の歌詞聞が、き取れない、と言う声が多いですね。

 

 

テーマソングですから、ドラマを象徴する歌にならないと、いけませんね。その歌詞が、内容が聞き取れず、理解できないというのは、少し困ります。

 

でも、最近の歌は、口ずさむには、メロディが複雑で、歌詞もよく分からない、って曲は多いです。

 

歌詞が一つの音符に詰まっていて、しかも早口だと、耳が追いていきませんね。特に、初めて聞く場合は、聞き取れないことが多いです。

 

でも、歌詞を読み、何度も聴いていると、だんだん慣れてきます。

 

上記の歌詞を活用されると、嬉しいですね。

 

まんぷくの主題歌 なんか変?

まんぷく 主題歌 ロケ 淡路島
引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

「まんぷく」の主題歌が、変だという意見が見られます。

 

 

ドリカムの歌ですから、テンポがあるし、メロディは難しいですね。誰もが簡単に歌える歌ではないですね。

 

最初、聞いたときは、歌詞も聞き取れない、変だ、と思っていても、2話、3話と進んでくると、「アレ?いい!」となってきますね。

 

実際に、主題化が、耳から離れない、と言う人も出ています。初めは「?」と思っても、最後には持ち歌になることもあります。

 

ドリカムの吉田さんは、譜面が読めないことで知られています。吉田さんのアイデアを中村さんが、楽譜にしているのですね。

 

だからでしょうか、ドリカムの歌は、なかなか歌いにくく、簡単にはマスターできませんね。

 

歌詞か理解できないと、なんか変だと思うこともありますね。

 

 

まんぷくの主題歌を歌うドリカムとは?

まんぷく 主題歌 ドリカム
引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

朝ドラ「まんぷく」の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」を歌っているのは、ドリカムことDREAMS COME TRUEです。

 

ドリカムは、知らない人はいないでしょうが、おさらいしておきますね。

 

結成は、1988年です。メンバーは、吉田美和さん(ボーカル)、中村正人さん(ベース)です。

 

当初は、西川隆宏さん(キーボード)もメンバーでした。002年3月21日、西川さんが抜けて、2人となりました。

 

吉田美和さんは、1965年5月6日生です。

 

吉田さんは、2003年3月、映像ディレクター末田健さんと、一緒になりました。しかし、入籍しないまま、末田さんは、2007年9月26日、病気で亡くなりました。

 

中村正人さんは、1958年10月1日生です。

 

2008年7月2日、中村麻紀さんとの結婚を発表しました。中村麻紀さんは、HIGH and MIGHTY COLORのマーキーです。

 

中村さんは、ドリカムのユニット以外にも、音楽プロデューサーとして、幅広く活躍しています。

 

まんぷくの主題歌 ロケ地はどこ?

まんぷく 主題歌 ロケ地
引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

朝ドラ「まんぷく」のオープニング、主題歌にのって、福子が登場します。

 

福子は、主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」のリズムに合わせて、どんどん元気よく、歩いていきます。

 

曲の終わりには、タイミングを合わせるように、大の字のポーズで、ピッタリ終わります。

 

まさに、福子の明るく前向きな性格が現れているようです。しかも、コミカルで面白いと、評判も上々ですね。

ところで、このオープニングのロケ地は、どこなんでしょうか。

 

ロケ地は、淡路島と言うことです。

 

そして、福子の楽しい動きは、福子役・安藤サクラさんのアドリブだそうです。福子のイメージと瀬戸内の明るい海の景色が、マッチしていますね。

 

まんぷく 主題歌の発売日はいつ?

ここまで来ると、「まんぷく」の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」」CDの発売日が、気になりますね。

 

2018年11月14日、両A面シングルCDが、発売予定です。ドリカムとしては、4年ぶりのシングル・リリースですね。

 

収録曲は、7曲です。

1. あなたとトゥラッタッタ♪
2. THE WAY I DREAM
3.晴れたらいいね ~ VERSION’18 ~
4. あなたとトゥラッタッタ♪ (INSTRUMENTAL)
5. THE WAY I DREAM(INSTRUMENTAL)
6. 晴れたらいいね ~ VERSION’18 ~(INSTRUMENTAL)
7. あなたとトゥラッタッタ♪ ~ BRASS BAND VERSION ~

 

INSTRUMENTALバージョンも収録されているので、カラオケの練習も出来ます。歌詞の意味も、歌の内容も、理解するのに役立ちますね。

 

7.のブラスバンド・バージョンは、高校野球の応援団で有名になった、大阪桐蔭高校ブラスバンド部の演奏です。

 

さらに、ブラスバンドの楽譜がダウンロードできるQRコードが、付いています。春の甲子園の応援歌に最適ですね。ドリカムの歌はこちら

まんぷくの主題歌 無料試聴はユーチューブ

まんぷく 主題歌 ユーチューブ
引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

「まんぷく」の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」を無料で聴きたい、オープニング動画を無料で観たい、と言う人に、朗報ですね。

 

ユーチューブに、公式公開されています。ただし、ブログ上に貼り付けは出来ないので、ユーチューブへ行って視聴してくださいね。

 

オープニング動画で、主題歌を聴くと、次第に歌詞も聞き取れてくるし、歌も覚えてきます。そして、体が動き出し、元気欲歩きたくなりますね。

 

朝から聴くと、気分よく出かけることが出来ますね。トゥラッタッタ♪

 

検索「連続テレビ小説『まんぷく』主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」」

https://www.youtube.com/watch?v=jdvQRqRl0Mc&feature=player_embedded

 

まんぷく 主題歌の感想とは

朝ドラ「まんぷく」主題歌の感想ですが、ドリカムは、朝ドラの主題歌は、2度目になりますね。

 

最初は、1992年後期の朝ドラ「ひらり」の主題歌「晴れたらいいね」です。

 

今回の「まんぷく」で、2回目となります。朝ドラの主題歌を2回務めたアーティストはいないので、ドリカムは、凄い快挙です。

 

でも、「まんぷく」の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」は、聞き取れない、変、などと言われています。

 

一方で、明るくて朝から元気が出る、朝ドラにピッタリ、という感想も多くあります。

 

ドリカムの楽曲は、メロディも歌詞も難しく、歌唱力があり、歌が上手でないと、なかなか歌えません。

 

しかし、「晴れたらいいね」もそうですが、聴いているうちに、だんだn体に染み込んできますね。半年たった頃には、すっかり馴染みそうです。

 

「トゥラッタッタ」と言いながら、歩いてそうな気がしますね。

 

まんぷく 主題歌 まとめ

朝ドラのスタート時には、賛否両論のケースが、よくありますね。初めは評判が悪くても、終わる頃にはロス感を感じる場合。

 

また、最初から評判がいい場合。主題歌が言いと言う意見。主題歌が、合わないと言うケース。いろいろですね。

 

今回の「まんぷく」は、主題歌が変、聞き取れない、と言われています。しかし、立ち上がりの視聴率は、前作「半分、青い。」よりも好調ですね。

 

今万で長く観ていたドラマから、急に変わるので、馴染めないショックがあるのでしょうか。半年間、見続けた時、心がどう変化するのか、楽しみです。

 

朝ドラ「まんぷく」は、無事最終回となりました。主題歌は、いかがだったでしょうか。

 

じだいに馴染んできたのではないでしょうか。

 

ドラマは、もうテレビでは見られませんが、見逃した方は、配信サイトで視聴できます。

 

主題歌をもう一度聞きたい方も合わせて、視聴してください。

「まんぷく」見逃し配信を見る

 

スポンサードリンク

 

RECOMMEND
人気記事