2019年3月1日、なつぞら キャストのアニメーション編が決まりました。

 

4月1日から始る朝ドラ「なつぞら」のアニメーション編です。

 

日本初のアニメーター集団を演じるキャストが、勢ぞろいしました。

 

井浦 新、貫地谷 しほり、中川 大志とともに、渡辺 麻友、伊原 六花など、楽しみなキャストが出演します。

 

なつぞら キャスト アニメーション編

なつぞらのキャスト アニメーション編です。

 

アニメーション編では、アニメに憧れて東京へ出てきた”なつ”が、アニメーターとなるために努力します。

 

日本初の長編アニメーションですから、監督やアニメーターたちは、苦労を重ねます。

 

なつも、十勝で身につけた開拓者魂で、仲間と共に頑張ります。

 

なつぞら キャスト アニメーション編の人々

仲 努(なか つとむ)東洋動画アニメーターのリーダー:井浦 新
大沢 麻子(おおさわ あさこ)アニメーター:貫地谷 しほり
坂場 一久(さかば かずひさ)監督見習い: 中川 大志
神地 航也(かみじ こうや)アニメーター:染谷 将太
三村 茜(みむら あかね)東洋動画の見習い:渡辺 麻友
森田 桃代(もりた ももよ)セル画の彩色担当:伊原 六花
下山 克己(しもやま かつみ)アニメーター:川島 明
井戸原 昇(いどはら のぼる)作画監督:小手 伸也
露木 重彦(つゆき しげひこ)映画監督:木下 ほうか
大杉 満(おおすぎ みつる)東洋映画社長:角野 卓造

なつぞら キャストアニメーション編の一覧

仲 努(なか つとむ):井浦 新

なつぞら キャスト 仲 努
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

仲 努を演じるのは、 井浦 新(いうら あらた)さんです。

 

仲 努は、東洋動画アニメーションの作画監督で、アニメーターのリーダーです。

 

日本初の長編アニメーションを制作します。

 

なつの漫画映画の才能を見込み、アニメーションの現場で働くよう誘いました。

 

なつが、東京へ出て行くキッカケともなり、ドラマのストーリー上、重要な役柄ですね。

 

井浦 新さんは、子供の頃から朝ドラを観ていたので、100作目の記念の作品に出演できて、うれしいと語っています。

 

大沢 麻子(おおさわ あさこ):貫地谷 しほり

なつぞら キャスト 大沢 麻子
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

大沢 麻子役は、貫地谷 しほり(かんじや しほり)さんです。

 

大沢 麻子は、スゴ腕アニメーターです。「マコ」と呼ばれる美大を卒の厳した、アニメーターの先輩です。

 

現場をまとめたり、仲をサポートしたり、外見に似合わず熱い人です。

 

貫地谷 しほりさんは、大河ドラマにはよく出演していますが、朝ドラは「ちりとてちん」以来となります。

 

貫地谷 しほりさんは、ヒロインの母親役をやりたいと言っていますが、年齢から見てもまだ先の話ですね。

 

でも、大沢 麻役は、なつを厳しく育てる、お母さん的役柄ですね。

 

そんな間柄を楽しく見て欲しい、とも語っています。二人の演技が、楽しみです。

 

坂場 一久(さかば かずひさ): 中川 大志

なつぞら キャスト 坂場 一久
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

坂場 一久役を演じるのは、中川 大志(なかがわ たいし)さんです。

 

坂場 一久は、東洋動画の監督見習いです。

 

アニメが大好きで、アニメのことは、何でも知っています。

 

そのため、とんでもないアイデアが閃き、アニメーターを困らせることも多くあります。

 

中川 大志さんは、「おひさま」に続く朝ドラ出演です。大河ドラマには、「江~姫たちの戦国」「平清盛」「真田丸」に、出演しています。

 

子役出身なので、若いですが経験豊富です。

 

「なつぞら」では、なつたちと日本のアニメーションを作り上げていく、青春ドラマのように感じているそうです。

 

若いキャストたちの生きいきとしたドラマ展開が、楽しみになりますね。

 

 

神地 航也(かみじ こうや):染谷 将太

なつぞら キャスト 神地 航也
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

神地 航也を演じるのは、染谷 将太(そめたに しょうた)さんです。

 

神地 航也は、東洋動画のアニメーターです。

 

なつの後輩ですが、抜群の画力を持ち、自分の意見をハッキリ言う青年です。

 

常識にとらわれず、斬新なアニメを作り上げていきます。

 

染谷 将太さんは、朝ドラ初出演となり「うれしさをかみしめている」と、語っています。

 

日本のアニメーション映画が、確立していく時代を演じる喜びが、溢れているようです。

 

若きアニメーターたちの活躍が、うきうきしますね。

 

三村 茜(みむら あかね):渡辺 麻友

なつぞら キャスト 三村 茜
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

三村 茜を演じるのは、渡辺 麻友(わたなべ まゆ)さんです。

 

三村 茜は、東洋動画の見習いです。

 

絵を描くのが好きなだけで、就職しました。しかし、次第にアニメに魅了され、アニメーターに成長して行きます。

 

作画の社内試験では、なつより先に合格するほど、絵を描くのが上手です。

 

渡辺 麻友さんは、元AKB48の「まゆゆ」です。

 

朝ドラ初出演で、「とてもうれしい」と、語っています。

 

なつに寄り添いながら、日本アニメーションの立ち上げに活躍した女性を演じたいと、抱負を語っています。

 

アイドル歌手ではなく、女優としての渡辺 麻友さんの演技が、とっても楽しみですね。

 

森田 桃代(もりた ももよ):伊原 六花

なつぞら キャスト 森田 桃代
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

森田 桃代役は、伊原 六花(いはら りっか)さんです。

 

森田 桃代は、セル画の彩色担当です。

 

アニメーションのことは何も知らずに、高校を卒業して東洋動画に就職しました。

 

理由は、絵が好きだということだけでした。

 

森田 桃代は、なつからアニメーションの魅力を教えられ、アニメーションが大好きになって行きます。

 

「モモッチ」と呼ばれ、なつの親友となります。

 

伊原 六花さんは、大阪登美丘高校ダンス部のキャプテンでした。「バブリーダンス」で、一躍有名になりました。

 

伊原 六花さんは、朝ドラ初出演で、ヒロインなつの親友役なので、大ブレイクの予感がしますね。

 

ドラマの役柄のように、女優として成長する姿を楽しみに見てみたいですね。

 

下山 克己(しもやま かつみ):川島 明

なつぞら キャスト 下山 克己
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

下山 克己を演じるのは、川島 明(かわしま あきら)さんです。

 

下山 克己は、東洋動画のアニメーターです。

 

下山 克己は、警察官出身と言う、異色の職歴を持っています。

 

堅苦しい感じの前職に反して、ひょうきん者です。周りのみんなを明るくします。

 

また、独自のアニメ理論で、新しい動画の表現を追及します。

 

川島 明さんは、2009年の朝ドラ「つばさ」以来、2度目の出演になります。お笑いコンビ・麒麟の相方です。

 

コンビでは、ボケ担当なので、役柄と合っている気がしますね。

 

川島 明さんは、「撮影が楽しみで仕方ない」と語っています。

 

ドラマの放送を首を長くして、待ちたいと思います。

 

井戸原 昇(いどはら のぼる):小手 伸也

なつぞら キャスト 井戸原 昇
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

井戸原 昇を演じるのは、小手 伸也(こて しんや)さんです。

 

井戸原 昇は、東洋動画の作画監督です。

 

小手 伸也は、あっと言う間に作画を仕上げる能力を持っています。しかも、出来上がりは上質です。

 

そんな繊細な心を持ち合わせ、若きアニメーターたちを牽引していきます。

 

小手 伸也さんは、朝ドラ初出演ですが、昨年から「出たい」と言っていたことが、実現したと大喜びです。

 

「インパクトのある役」と語っていますが、アニメーター集団をどうも利上げ、引っ張っていくのか、見所が満載でしょうね。

 

露木 重彦(つゆき しげひこ):木下 ほうか

なつぞら キャスト 露木 重彦
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

露木 重彦役を演じるのは、木下 ほうか(きのした ほうか)さんです。

 

露木 重彦は、東洋映画のベテラン映画監督です。

 

実写映画を撮ってきた露木 重彦は、アニメーションの監督を任され戸惑います。

 

しかも、日本発の長編アニメです。プレッシャーもあり、アニメーターとの葛藤を乗り越え、作品を作り上げます。

 

木下 ほうかさんは、「てるてる家族」「ゲゲゲの女房」から、3度目の朝ドラ出演となります。

 

準レギュラーとしては、初めてなので、「とても光栄です」と、語っています。

 

なつとの絡みもあるでしょうから、ベテランの演技を楽しみたいですね。

 

大杉 満(おおすぎ みつる):角野 卓造

なつぞら キャスト 大杉 満
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

大杉 満を演じるのは、角野 卓造(かどの たくぞう)さんです。

 

大杉 満は、東洋映画の社長です。

 

東洋映画は、アニメを作る東洋動画の親会社になります。

 

これからはアニメーションだと感じた大杉は、東洋一のアニメスタジオを作りました。

 

なつは、映画館で、大杉 満のメッセージ動画に感動し、アニメを目指すようになりました。

 

角野 卓造さんは、大河ドランに多く出演していますが、朝ドラは「心はいつもラムネ色」「はね駒」に続く出演になります。

 

世界に誇る日本アニメの仕掛け人を演じる角野 卓造さん、中華料理の店主と違う役どころが、楽しみですね。

 

なつぞら キャスト一覧 アニメーション編まとめ

なつぞら キャスト一覧 アニメーション編のまとめです。

 

ベテラン俳優とともに、若手が多く起用されました。

 

日本で始めて誕生したアニメーター集団のエネルギーが表現されます。

 

なかでも、渡辺 麻友、伊原 六花、の演技が楽しみですね。

 

なつぞらキャスト一覧(朝ドラ)!豪華出演者が勢ぞろい!

 

RECOMMEND
人気記事