なつぞらキャスト一覧(朝ドラ)です。豪華な出演者が勢ぞろいしていますね。

 

朝ドラ100作目の作品です。ヒロインに広瀬すずさんを抜擢し、力が入っていますね。

 

広瀬すずさんは、年末恒例の紅白司会者を務め、2019年の顔と期待されています。

 

そんな一押しのドラマ「なつぞら」には、豪華な俳優陣、出演者が、続々と発表されていますね。

 

2018年4月26日、主な出演者発表されました。すべてのキャストが出揃っていませんが、出演者の発表があれば、キャスト一覧に追記していきます。

 

 

 

なつぞらキャスト 追加発表

なつぞら 子役キャストガ、発表されました。

なつぞら 子役がかわいい!なつ役は誰?キャスト発表

 

2019年3月1日、なつぞら キャストのアニメーション編が追加されました。

井浦 新、貫地谷 しほり、中川 大志、渡辺 麻友、伊原 六花など、多数のキャストです。

アニメーション編のキャストです。

 

2019年2月12日、山口 智子、比嘉 愛未、リリー・フランキー、など多数のキャストを発表しました。

東京・新宿編のキャストです。

 

2019年1月7日、新たな出演者の発表がありました。

仙道 敦子、平尾 菜々花、富田 望生、犬飼 貴丈、柄本 佑、中原 丈雄、北乃 きい、の俳優の出演が決まり、発表されました。

 

なつぞらキャスト ヒロインの家族

奥原 なつ(おくはら なつ)ヒロイン:広瀬 すず
奥原 咲太郎(おくはら さいたろう)なつの兄:岡田 将生

 

なつぞらキャスト 柴田牧場の人びと

柴田 泰樹(しばた たいじゅ)ガンコじいさん:草刈 正雄
柴田 富士子(しばた ふじこ)なつを育てる:松嶋 菜々子
柴田 剛男(しばた たけお)富士子の夫:藤木 直人

柴田 照男(しばた てるお)長男:清原 翔
柴田 夕見子(しばた ゆみこ)長女:福地 桃子
柴田 明美(しばた あけみ)次女:平尾 菜々花

 

戸村 悠吉(とむら ゆうきち)牧場の従業員:小林 隆
戸村 菊介(とむら きくすけ)悠吉の息子:音尾 琢真

 

なつぞらキャスト お菓子屋・雪月の人びと

小畑 雪之助(こばた ゆきのすけ)店主:安田 顕
小畑 妙子(おばた たえこ)雪之助の妻:仙道 敦子
小畑 とよ(こばた とよ)雪之助の母:高畑 淳子
小畑 雪次郎(こばた ゆきじろう)雪之助の息子:山田 裕貴

 

なつぞらキャスト 山田家の人びと

山田 天陽(やまだ てんよう)青年画家:吉沢 亮
山田 正治(やまだ まさはる)天陽の父:戸次 重幸
山田 タミ(やまだ たみ)天陽の母:小林 綾子
山田 陽平(やまだ ようへい)天陽の兄:犬飼 貴丈

 

なつぞらキャスト 阿川家の人びと

阿川 弥市郎(あがわ やいちろう)十勝の移住者:中原 丈雄
阿川 砂良(あがわ さら)弥市郎の娘:北乃 きい

 

なつぞらキャスト 十勝の人びと

居村 良子(いむら よしこ)なつのクラスメイト:富田 望生
倉田 隆一(くらた りゅういち)演劇部の顧問:柄本 佑
花村 和子(はなむら かずこ)小学校の先生:岩崎 ひろみ
田辺 政人(たなべ まさと)農協の組合長:宇梶 剛士
太田 繁吉(おおた しげよし)農業高校の先生:千鳥・ノブ
門倉 努(かどくら つとむ)勝農の番長:板橋 駿谷

 

 

なつぞらキャスト 出演者の一覧

奥原 なつ(おくはら なつ):広瀬 すず

なつぞらキャスト 広瀬 すず
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

ヒロイン奥原 なつを演じるには、広瀬 すず(ひろせ すず)さんです。

 

奥原 なつは、戦争で両親を失います。なつは、兄や妹と別れ、一人北海道の十勝に向かいます。

 

父親の戦友であった柴田剛男に引き取られ、十勝の牧場で暮らすことになりました。

 

なつは、小学校に通いながら、牧場の仕事を手伝うことを日課に育ちます。

 

そして、成長したなつは、アニメーターを目指し、東京へと戻って行くことになります。

 

奥原 なつ役の広瀬 すずさんは、20歳で朝ドラ・ヒロインを務めますね。しかも、節目の作品を任されるため、プレッシャーを感じるとコメントしています。

 

朝ドラでは、ヒロインを務めた多くの女優が、大ブレイクしていますね。広瀬 すずさんも2019年が、飛躍の年となりそうです。

 

奥原 咲太郎(おくはら さいたろう):岡田 将生

なつぞらキャスト 奥原 咲太郎
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

奥原 咲太郎は、岡田 将生(おかだ まさき)さんが演じtます。

 

奥原 咲太郎は、なつの兄です。両親が亡くなり、咲太郎は、妹のなつと千遥(ちはる)の面倒をみます。

 

しかし、なつは十勝に、千遥は親戚に引き取られます。咲太郎は、孤児院に入りますが、そこを飛び出して行方が分からなくなります。

 

奥原 咲太郎役は、岡田 将生さんです。岡田 将生さんは、歌とタップダンスが得意なヒロインの兄を演じます。

 

朝ドラ初出演ですが、なつをトラブルに巻き込む役柄です。なので、愛されるように演じたいと、抱負を語っていますね。

 

柴田 泰樹(しばた たいじゅ):草刈 正雄

なつぞらキャスト 柴田 泰樹
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

柴田 泰樹役は、草刈 正雄(くさかり まさお)さんが演じます。

 

柴田 泰樹役は、なつが引き取られていく柴田牧場の開拓者です。苦労して牧場を開いた、十勝のガンコじいさんです。

 

泰樹は、幼いなつに、厳しく接します。それは、不遇のなつが、逞しく育つよう、甘やかさない泰樹なりの愛情でした。

 

柴田 泰樹を演じる草刈 正雄さんは、すでに十勝で楽しく撮影に入っています。思いっきり楽しんで撮影していますと、コメントしていますね。

 

柴田 富士子(しばた ふじこ):松嶋 菜々子

なつぞらキャスト 柴田 富士子
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

柴田 富士子をえ演じるのは、松嶋 菜々子{まつしま ななこ)さんです。

 

富士子は、泰樹の娘です。父親と同じく、優しい女性です。しかも、頑固な泰樹に向かっ意見を言う強さも持っています。

 

一人でやって来たなつを、わが子のように育てます。

 

柴田 富士子役の松嶋 菜々子さんは、北海道の広大な大地のような広い心で、なつを受け止めたい、と語っていますね。

 

松嶋 菜々子さんは、1996年の朝ドラ『ひまわり』で、ヒロイン役でしたね。

 

柴田 剛男(しばた たけお):藤木 直人

なつぞらキャスト 柴田 剛男
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

柴田 剛男を演じるのは、藤木 直人(ふじき なおひと)さんです。

 

剛男は、富士子の夫で、婿養子です。なつの父親とは、戦友でした。どちらかが亡くなった時は、相手の家族の面倒をみる約束をしていました。

 

剛男は、入り婿の立場で、しかも泰樹は偏屈でガンコなため、いつも逆らえません。しかし、なつに関しては、約束を通しました。

 

柴田 剛男役の藤木 直人さんは、ヒットドラマで活躍しています。朝ドラの『あすか』や大河の『徳川慶喜』で、NHKドラマに出演ていますね。

 

実生活でも3人の子供がいるので、すてきな作品ができるよう頑張る、と語っていますね。

 

柴田 照男(しばた てるお):清原 翔

なつぞらキャスト 柴田 照男
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

柴田 照男を演じるのは、清原 翔(きよはら しょう)さんです。

 

照男は、剛男と富士子の長男です。真面目に牧場の仕事をします。しかし、要領が悪く、なつに先を越されてばかりです。

 

祖父の泰樹は、なつと結婚をして、牧場を継ぐように言います。照男自身も、なつとの結婚を夢に見ますが・・・。

 

柴田 照男役の清原 翔さんは、朝ドラ初出演となります。モデル出身の25歳ですね。

 

柴田 夕見子(しばた ゆみこ):福地 桃子

なつぞらキャスト 柴田 夕見子
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

柴田 夕見子を演じるのは、福地 桃子(ふくち ももこ)さんです。

 

夕見子は、剛男と富士子の長女です。なつとは、同じ年齢です。同じ年のため、なつに初めて会った頃は、馴染めませんでした。

 

しかし、一緒に暮らすうちに、本当の姉妹のようになっていきます。大嫌いな牛乳も、なつのお陰で克服できました。

 

柴田 夕見子役の福地 桃子さんは、哀川翔さんの次女です。福地 桃子さんは、朝ドラ初出演です。

 

小さい頃から、哀川翔さんに付いて撮影現場に行っていました。2014年にデビューしましたが、念願の朝ドラ出演が、決まりました。

 

柴田 明美(しばた あけみ):平尾 菜々花

なつぞらキャスト 柴田 明美
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

柴田 明美を演じるのは、平尾 菜々花(ひらお ななか)さんです。

 

明美は、夕見子の妹です。姉の夕見子より7歳下の次女です。夕見子と違い、シッカリ者で手伝いもよくします。

 

物心付いた頃から、なつがいるので、本当の姉と慕っています。

 

柴田 明美役の平尾 菜々花さんは、2019年1月の発表で、キャストが決まりました。12歳です。

 

2014年にドラマデビューして、念願の朝ドラ出演が決まりました。撮影現場は、年上ばかりなので、甘えて楽しく演じているそうです。

 

戸村 悠吉(とむら ゆうきち):小林 隆

なつぞらキャスト 戸村 悠吉
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

戸村 悠吉を演じるのは、小林 隆(こばやし たかし)さんです。

 

戸村 悠吉は、柴田牧場の従業員です。泰樹の情熱に惹かれ、働くようになりました。現在は、泰樹の右腕として頑張っています。

 

穏やかで頼りになる悠吉です。

 

戸村 悠吉役の小林 隆さんは、大河ドラマの『新選組!』、『江~姫たちの戦国』、『真田丸』に出演しています。

 

朝ドラは、2010年の『ゲゲゲの女房』以来、2度目の出演となります。

 

戸村 菊介(とむら きくすけ):音尾 琢真

なつぞらキャスト 戸村 菊介
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

戸村 菊介役は、音尾 琢真(おと たくま)さんが演じています。

 

戸村 菊介役は、悠吉の息子です。父親と一緒に、柴田牧場で働いています。独立の夢を持っていますが、柴田牧場に大きく貢献することになります。

 

戸村 菊介を演じる音尾 琢真さんは、北海道旭川の出身で、TEAM NACSのメンバーです。

 

大河dpラマ『龍馬伝』、『花燃ゆ』他、NHKドラマに出演していますが、朝ドラは初出演となりますね。

 

小畑 雪之助(こばた ゆきのすけ):安田 顕

なつぞらキャスト 小畑 雪之助
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

小畑 雪之助を演じるのは、安田 顕(やすだ けん)さんです。

 

小畑 雪之助は、菓子屋「雪月」の店主です。父の代から和菓子を作っていますが、アイデア商品を考えます。

 

後に、創作菓子を開発し、北海道の名産となります。十勝・帯広のお菓子発明王です。

 

小畑 雪之助役の安田 顕さんは、北海道室蘭の出身で、TEAM NACSのサブリーダーです。

 

安田 顕さんは、数多くのNHK番組に出演しています。大河ドラマ『功名が辻』、朝ドラ『瞳』に次ぐ『『なつぞら』になりますね。

 

小畑 妙子(おばた たえこ):仙道 敦子

なつぞらキャスト 小畑 妙子
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

小畑 妙子を演じるのは、仙道 敦子(せんどう のぶこ)さんです。

 

小畑 妙子は、雪之助の妻です。一見おっとりしていますが、なかなかのシッカリ者です。

 

姑のとよにも、ハッキリとものを言います。とよとの掛け合いが、ドラマを楽しませます。

 

小畑 妙子役の仙道 敦子さんは、朝ドラ『おしん』で、大ブレイクしました。

 

大発展をする「雪月」の妙子を「明るく演じたい」と、仙道さんが語っています。

 

 

小畑 とよ(こばた とよ):高畑 淳子

なつぞらキャスト 小畑 とよ
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

小畑 とよを演じるのは、高畑 淳子(たかはた あつこ)さんです。

 

小畑 とよは、雪之助の母親です。年の割には、ハッキリとものを言い、おしゃべりなため、賑やかな小畑家です。

 

とよに感化され、嫁の妙子は、だんだんとよに似て来ました。嫁と姑がの掛け合いが、楽しくなります。

 

小畑 とよ役の高畑 淳子さんは、帯広のおしゃべりなおばあちゃんを、視聴者から叱られないよう演じます、と語っています。

 

小畑 雪次郎(こばた ゆきじろう):山田 裕貴

なつぞらキャスト 小畑 雪次郎
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

小畑 雪次郎を演じるのは、山田 裕貴(やまだ ゆうき)さんです。

 

小畑 雪次郎は、雪之助の息子です。なつのクラスメイトで、大親友です。小畑家の血筋か、お調子者で目立ちたがり屋です。

 

雪次郎は、日本一の菓子職人になるため、なつと共に上京します。

 

小畑 雪次郎役の山田 裕貴さんは、朝ドラのオーディションに何度も失敗しています。今回、朝ドラ初出演が決まりました。

 

山田 裕貴さんは、視聴者に愛されるキャラクターを作ります、とハリッキっていますね。

 

山田 天陽(やまだ てんよう):吉沢 亮

なつぞらキャスト 山田 天陽
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

山田 天陽は、吉沢 亮(よしざわ りょう)さんが演じます。

 

山田 天陽は、農業を手伝って生活しています。家は貧しく、農作業で生計を立てています。

 

そのため、進学も出来ず、大好きな絵もべニヤ板に描いています。

 

なつに絵を教え、なつはアニメーターを目指すようになりました。山田 天陽は、十勝の貧しい青年画家ですが、なつの運命に、大きな影響を与えます。

 

山田 天陽を演じる吉沢 亮さんは、朝ドラ初出演となります。大地に足をつけて、たくましく生きられるよう頑張ります、とコメントをしていますね。

 

山田 正治(やまだ まさはる):戸次 重幸

なつぞらキャスト 山田 正治
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

山田 正治を演じるのは、戸次 重幸(とつぎ しげゆき)さんです。

 

山田 正治は、天陽の父親です。戦争で家をなくし、北海道に移住しました。しかし、農業の経験もなく、開墾もできません。

 

正治は、柴田家の援助で、助けられました。

 

山田 正治役の戸次 重幸さんは、 北海道札幌の出身で、TEAM NACSのメンバーす。

 

戸次 重幸さんは、NHKのドラマには、多く出演しています。朝ドラは、『瞳』に続き2回目の出演となります。

 

山田 タミ(やまだ たみ):小林 綾子

なつぞらキャスト 山田 タミ
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

山田 タミを演じるのは、小林 綾子(こばやし あやこ)さんです。

 

山田 タミは、天陽の母親です。東京育ちのため、田舎暮らしは出来ません。そのため、近くの農家でアルバイトをし、家計を支えます。

 

なつとは仲良しのおっとりしたお母さんです。

 

山田 タミ役の小林 綾子さんは、『おしん』以来の久々の朝ドラ出演ですね。生活が苦しく、愚痴も多い役柄です。

 

しかし、天陽の母として、なつを支える演技をしたいt、と抱負を語っていますね。

 

山田 陽平(やまだ ようへい):犬飼 貴丈

なつぞらキャスト 山田 陽平
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

山田 陽平を演じるのは、犬飼 貴丈(いぬがい あつひろ)さんです。

 

山田 陽平は、天陽の兄です。天陽と同じく、絵の才能があり、奨学金で東京の大学に入学します。

 

なつが上京したとき、なつに漫画映画を教えます。

 

山田 陽平役の犬飼 貴丈さんは、仮面ライダービルドです。

 

朝ドラ初出演ですが、なつの背中を押す演技がしたい、と語っていますね。

 

阿川 弥市郎(あがわ やいちろう):中原 丈雄

なつぞらキャスト 阿川 弥市郎
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

阿川 弥市郎を演じるのは、中原 丈雄(なかはら たけお)さんです。

 

阿川 弥市郎は、十勝への移住者で、森の中に住んでいます。木彫りで熊などを彫りながら暮らしています。

 

東京出身ですが、なつを吹雪の遭難から救い出します。

 

阿川 弥市郎役の中原 丈雄さんは、大河ドラマ『炎立つ』、『徳川慶喜』、『真田丸』に出演しています。

 

朝ドラでは、『ひまわり』、『こころ』、『どんど晴れ』、『おひさま』、『花子とアン』に出演した、ベテラン俳優ですね。

 

この経験を生かし、難しい役の阿川 弥市郎を演じたい、と語っています。

 

阿川 砂良(あがわ さら):北乃 きい

なつぞらキャスト 阿川 砂良
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

阿川 砂良を演じるのは、北乃 きい(きたの きい)さんです。

 

阿川 砂良は、弥市郎の娘です。弥市郎と共に、十勝に移住して来ました。父親とたった二人で森に住み、狩りや漁をして暮らしています。

 

なつと知り合ったことから、柴田牧場のみんなとふれ合い、外の世界と関わるようになります。

 

阿川 砂良役の北乃 きいさんは、朝ドラ初出演となります。愛を持って砂良を演じて生きたい、と語っていますね。

 

居村 良子(いむら よしこ):富田 望生

なつぞらキャスト 居村 良子
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

居村 良子を演じるのは、富田 望生(とみた みう)さんです。

 

居村 良子は、なつのクラスメイトです。なつとは対照的に、のんびりした性格の良子です。

 

なつと一緒に演劇部に入るのですが、ちゃんとできるのでしょうか。

 

居村 良子役の富田 望生さんは、18歳です。朝ドラ初出演です。

 

なつの数少ない女子友だちとして、共演できることを光栄に思っている、と語っていますね。

 

倉田 隆一(くらた りゅういち):柄本 佑

なつぞらキャスト 倉田 隆一
引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

倉田 隆一を演じるには、柄本 佑(えもと たすく)さんです。

 

倉田 隆一は、十勝農業高校・演劇部の顧問です。なつが、誘われて入部します。

 

倉田は、高校の演劇部らしく、情熱を込めた指導をします。ただ、話が理屈っぽく、なつも困ってしまいます。

 

倉田 隆一役の柄本 佑さんは、俳優・柄本 明さんの長男で、妻は安藤サクラさんです。

 

大河ドラマ『風林火山』に出演し、朝ドラは『ゲゲゲの女房』、『あさが来た』から3作目になります。

 

柄本 佑さんは、『なつぞら』では、パッションを考えながら演技をしたい、と話しています。どんな倉田先生になるのか、期待しますね。

 

なつぞらキャストまとめ

なつぞらキャストのまとめです。

 

2019年の朝ドラですが、いつもより早めの発表でした。北海道・十勝編はクランクインしています。

 

しかし、キャストの多くは、未発表のままですね。これからキャストが揃いますが、朝ドラ100作目に相応しい豪華な出演者になりそうですね。

 

次回の追加キャスト発表を期待して待ちたいと思います。

 

RECOMMEND
人気記事