なつぞら あらすじ第72話です。

 

なつは、桃代と川村屋に行きました。

 

お店に入ると、本を読んでいる坂場を見つけました。

 

なつと桃代は、坂場と同席することになりました。

 

そこで、なつは、坂場の理論を聞くことになりました。

 

「なつぞら」あらすじ ネタバレ キャスト全話まとめ

 

 

 

なつぞら あらすじ第72話

なつぞら なつ、坂場と会う引用元:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

なつは、新入社員の坂場と出会い、衝撃を受けました。

 

アニメーターとしての考えを、見直すキッカケになりました。

 

一方、雪次郎は、劇団・赤い星座のオーディションを受けていました。

 

ピアノの音楽を聴いて、自由に表現するという課題です。

 

しかし、雪次郎の体は動きません。どうしたらいいのか、分かりません。

 

雪次郎は、突然、発声練習の声を出しながら手を叩き、グルグルと舞台を回りました。

 

審査員は、唖然として雪次郎を見ました。

 

さらに、雪次郎は、高校の演劇で演じた「白蛇姫」の演技を始めました。

 

その夜、なつは、桃代を連れて、川村屋に行きました。

 

店内に入ると、奥の席で坂場が本を、読みふけっていました。

 

桃代が、同席しようと、なつを引っ張っていきました。

 

そして、なつが、坂場に聞きたいことがあると、桃代が言いました。

 

なつは、仕方なく、どうしてお店にいるのと、聞きました。

 

坂場は、新宿に本を買いに来ました。

 

そして、すぐに本を読みたくなって、川村屋に入ったのです。

 

坂場が、カリーパンを食べていたので、バターカリーを食べないのと、桃代が聞きました。

 

坂場は、なぜ?と、聞き返します。

 

そして、ここの名物だからと、言いました。

 

 

なつ、坂場と川村屋で出会う

なつぞら 坂場が読書をする引用元:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

坂場が、カリーパンを食べながら本を読んでいます。

 

すると、カリーを本の上に落としました。

 

慌てて拭く坂場に、なつが紙ナプキンを渡しました。

 

不器用なんですねと、なつが言います。

 

不器用がいいと思ったことはない。

 

だから、なつ達のように、絵は描けない。

 

絵を描けるのは、素晴らしいと思う。と、坂場が言いました。

 

なつが、アニメーションを選んだ理由を、坂場に聞きました。

 

アニメーションは、子供に夢を与えるだけではなく、大人にも夢を与えると、思った。

 

フランスのアニメーションで、アンデルセンの童話を原作にして、戦争を描いた作品があります。

 

独裁的な力から、人々が解放されて自由になるというストーリーです。

 

子供が見てもワクワクするアニメーションの技法を使った作品でした。

 

そんな表現方法は、他にない。

 

しかし、世の中は、アニメーションにそんな可能性があることを知らない。

 

アニメーションにしか出来ない表現を、坂場が話そうとしました。

 

その時、マダムが、なつを呼びにきました。

 

雪次郎が、急に川村屋を辞めると言い出しました。

 

芝居をしたいという理由で、劇団の試験を受けたと言います。

 

マダムでは、止められないと言いました。

 

なつは、雪次郎の部屋に行きました。

 

雪次郎は、劇団に採用されていませんが、川村屋の仕事は辞めまると言います。

 

決心するとは、そういうことだと言いました。

 

なつは、親の期待を裏切っては、ダメだと言いました。

 

そして、雪次郎を連れて風車へ戻りました。

 

なつは、お店にいた咲太郎に、雪次郎は役者に出来ないと、言いました。

 

なつぞら あらすじ第72話の感想まとめ

なつぞら あらすじ第72話の感想まとめです。

 

なつは、坂場の出現で、アニメーターの方向が決まるのでしょうか。

 

その前に、坂場の考え方を理解しないといけません。

 

なつは、川村屋で坂場と話す機会がありました。

 

なつが、川村屋で働いていたと言うと。

 

坂場は、それで?と言いました。

 

坂場が、川村屋にいることと、なつがそこで働いていたは、単なる偶然だ。

 

だから、どうしてここに居るのかと、驚くようなことではない。

 

それだけのことだと、言いました。

 

東大の哲学専攻だけに、考えていることが難しいですね。。

 

なつは、アニメーションにしか出来ない表現を、坂場から聞こうとしました。

 

坂場が話しかけましたが、マダムの出現で中断されました。

 

坂場は、何と言おうとしたのでしょうか。

 

気になりますね。

 

さて、なつに、別の問題が起こりました。

 

雪次郎が、お菓子作りを辞めると言い出しました。

 

跡継ぎの雪次郎がいなくなると、風月はどなるのでしょうか。

 

RECOMMEND
人気記事