出川哲朗の充電させてもらえませんか?富士山一周・本栖湖から河口湖への旅です。

 

本栖湖のスタート地点から見た富士山の風景が、千円札の裏側に描かれています。

 

縁起のいいところから、充電バイク「哲朗号」に乗ってスタートします。無事に、富士山一周の旅を完走でるのでしょうか。

*宿泊、食事の料金は、変更されている場合があります。

出川哲朗の充電させて?本栖湖からスタート

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

出川さんは、富士山のふもと本栖湖から、R139を朝霧高原に向けて出発ました。

 

富士山の雄大な絶景を眺めながら、久々の電動バイクを運転します。「富士山に見とれてハンドルとられるな」の看板が立っていました。

 

山梨県から静岡県に入ると、山がなくなり高原になります。絶景の富士山が眺められる朝霧高原です。5月~8月の間、朝夕霧が多いため、朝霧高原と名付けられました。

 

牧場ロード経由に富士ミルクランドの案内があります。出川さんは、立ち寄ることにしました。

 

絶景の富士山を眺めながらのコースは、天気が良い日なら最高です。でも、景色に見とれての運転には、気を付けたいですね。

 

本栖湖、千円札の撮影ポイント
山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉

出川哲朗の充電させて?朝霧高原・富士ミルクランド

途中に乳牛の牧場が、たくさんありました。1軒の牧場に、お邪魔します。牧場にいた青年に声をかけると、インドネシアから来た研修生でした。

 

牧場の社長に牛乳を飲ませて欲しいと、頼みに行きました。出川さんは、昨年この牧場の畑で、スノーボードのロケをしていました。すっかり忘れています。

 

牧場では、約100頭の乳牛から、1日3トンの牛乳を搾乳していました。搾りたての牛乳を一度火を通して、飲ませてくれました。

 

新鮮な牛乳は、甘くて市販の牛乳とは、ぜんぜん違う美味しさでした。出川さんは、牛乳のお礼に、社長にマッサージをしてあげました。

 

富士ミルクランドは、50軒の酪農家が出資して設立されました。

 

生の牛乳は、一度煮沸してから飲まないと、お腹を壊します。でも、搾りたての牛乳は、濃厚でとっても美味しいですね。

 

朝霧高原・富士ミルクランド
[https://www.fujimilkland.com/]
静岡県富士宮市上井出369

出川哲朗の充電させて?富士宮・白糸の滝

出川さんは、牧場の社長から教えてもらった、白糸の滝へと向かいました。

 

白糸の滝の駐車場には、たくさんの観光客がいました。アメリカからの団体さんもいました。

 

清水から自転車で45Km走ってきた75歳のライダーもいました。白糸の滝は、静岡の名所です。

 

音止めの滝を通り過ぎ、幅150mの白糸の滝が、見えてきました。富士山の伏流水が、毎秒1.5トン流れ出る、パワースポットとしても有名です。

 

出川さんは、白糸の滝を見物した後、ニジマスとイワナを食べました。どちらも、ビックリするくらい同じ味で、区別がつきませんでした。

 

白糸の滝は、アメリカ人が見ても美しい滝です。幅150mで白糸のように流れる滝は、荒らしさはなく女性的な滝だと感じますね。

 

白糸の滝

白糸ノ滝 (白糸の滝・音止の滝)


静岡県富士宮市上井出273-1
ニジマス:500円
イワナ:500円

出川哲朗の充電させて?富士山本宮浅間大社

静岡県一のパワースポットと言われる、本宮「浅間大社」へ向います。

 

浅間神社の駐車所は、満車です。出川さんは、参拝の前に、お腹ゴロゴロのため、トイレに行きました。

 

無事に参拝を済ませ、富士山の湧き水が出る湧玉池(わくだまいけ)に行きます。幸せおみくじは、末吉でした。

 

湧玉池は、1日の湧出量が30万トンともいわれ、国の特別天然記念物に指定されているパワースポットです。

 

湧き出す富士山御霊水は、無料で好きなだけ持って帰れます。出川さんは、パワーをもらって、「アドリブがどんどん利きますように!」と、御霊水を飲みました。

 

すると、「天然水なので、煮沸そてからご利用ください。」の注意書きがあります「あちゃー。まだ飲んじゃった!」と、お腹ゴロゴロが心配になりました。

 

浅間神社で結婚式を挙げた新婚さんが、出てきました。出川さんは、新郎新婦に、大声で万歳三唱をして、祝福をしました。

 

富士山本宮浅間大社
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/
静岡県富士宮市宮町1-1

出川哲朗の充電させて?富士宮焼きそば大阪屋

地元の人に紹介された、名物の富士宮焼きそば・大阪屋へ行きました。

 

出川さんは、のどが赤ちゃんなので、紅ショウガ抜きの富士宮焼きそばをオーダーします。イワシの粉を振った、ミックスそばです。

 

「たまりませんね!ベッタベタの焼きそば。」と言いながら、美味しくいただきました。

 

大阪屋は、親子三代続いている富士宮の焼きそば屋で、昭和の雰囲気が漂うお店でした。

 

富士宮焼きそばは、B級グルメで有名です。B-1グランプリで優勝したことで全国的となりました。こうしたご当地グルメは、昔ながらのお店で食べるのが一番ですね。

 

大阪屋
http://shizuoka.j47.jp/osakaya/
静岡県富士宮市元城町12-10
ミックスそば:700円

出川哲朗の充電させて?ふじのくに田子の浦みなと公園

出川さんは、有名な漁港の田子の浦を目指します。

富士市に入り、田子の浦港を目前にして急な坂道、しかもバッテリー0%、縫田さんが止まりました。

 

出川さんは、なんとか坂道を通り抜けますが、田子の浦港に入ったところで、電動バイクが停止しました。スッカラカンです。

 

やっと見つけたお店で、充電をさせてもらいます。その間、せっかくなのでお薦めの公園へ行きました。富士山を見るために、多くの人がやって来る公園です。

 

「ふじのくに田子の浦みなと公園」の小高い丘を登ると、見晴らし台になっています。ここから見る富士山は、最高なんです。

 

ですが、この日は曇りで、全く富士山が見えません。出川さんは、ガッカリしました。

 

晴れた天気であれば、大きな富士山が間近に見えて、感動的なのです。

 

ふじのくに田子の浦みなと公園
静岡県富士市前田 地先

出川哲朗の充電させて?沼津・浜焼き しんちゃん

夕方、沼津駅に着きました。人出が多くなっています。城岡神社の例大祭で、出店が並んでいました。

 

出川さんは、沼津港へ、向かいます。お祭りのように賑わっているなか、「浜焼き しんちゃん」で、食事をしました。

 

「浜焼き しんちゃん」は、海鮮バーベキューのお店で、深海魚の盛り合わせが、おすすめでした。

 

出川さんは、深海魚と貝を食べました。深海魚の味は、何の魚に例えればいいか分かりませんが、美味しくいただきました。

 

静岡の駿河湾は、水深2500mに達する深さがあり、深海魚が有名です。見た感じは怖い侵害魚ですが、食べると美味しいのですね。

 

浜焼き しんちゃん
http://hamayaki-shinchan.com/
静岡県沼津市千本港町83
駿河湾深海魚おまかせ盛り:1,480円
とりあえず貝3種盛り:1,100円

出川哲朗の充電させて?ホテル昴

夜の8時30分になりました。次の御殿場までは、車で1時間ほどかかります。出川さんは、沼津でホテルを探さず、前に進むことにしました。

 

しかし、途中で充電が切れそうです。岩場駅が見えてきたので、宿を探します。駅前で「ホテル昴」の看板を見つけました。

 

ホテルで空室を聞きますが、宿泊できないと言われてしまいます。ホテル昴は、中国人専門なので、日本人はダメだと断られます。

 

出川さんが、ホテルの社長と交渉することで、特別に許可を頂きました。

 

ホテル昴
http://hotel-subaru.co.jp/
静岡県御殿場市神山69
素泊まり:5,000円+税
朝食バイキング:500円+税
夕食(ルームサービス):1,000円+税

出川哲朗の充電させて?鈴木奈々登場

翌朝は快晴で、雄大な富士山が美しく見えます。充電バイクで走っていると、スイカヘルメットを発見しました。

 

鈴木奈々さんの登場です。鈴木奈々さんは、初めてのバイクの運転となります。電動バイクを試運転してから出発しました。

 

山中湖を目指します。ところが、鈴木奈々さんは、時速10Kmのスピードなので、これではとてもゴールできません。

 

初めての電動バイクで、いきなりの公道ですから仕方がないです。安全運転で、馴れるのを待つだけですね。

出川哲朗の充電させて?つけ麺 白虎

お腹かがすいてきたので、地元の人お薦めの「つけ麺 白虎」へ行きました。

 

鈴木奈々さんは、大看板に描かれた「富士山盛り」を注文します。出川さんは、店員おすすめの「特選つけ麺 黒」にしました。

 

「富士山盛り」は、炙りチャーシューや煮卵、野菜がトッピングされた大森の濃厚味みそラーメンです。

 

「特選つけ麺 黒」は、極太麺を黒っぽくなった濃厚魚介と豚骨スープにつけて食べます。

 

どちらも美味しくて、出川ん、鈴木奈々さん共に大満足でした。

 

ラーメンは、土地によって特徴が異なりますが、静岡は、濃厚スープのつけ麺が有名です。魚介と豚骨のWスープは、一度試してみたい一品ですね。

 

つけ麺 白虎
https://www.tukemen-byakko.com/
静岡県御殿場市萩原44-2
富士山盛り:1,250円
特選つけ麺 黒:1,200円

出川哲朗の充電させて?須走温泉 天恵

出川さんは、進みながら温泉をp探します。今回は、まだ温泉に入っていません。

 

看板で見つけた、ホテル天恵を目指します。「須走温泉 天恵」は、天然温泉で浴槽を18も備えています。晴れた日には、露天風呂から富士山を見ながら入浴ができます。

 

水着着用の露天風呂があったので、鈴木奈々さんと一緒に温泉浴を堪能しました。トロトロしたお湯で、最高でした。

 

混浴の露天風呂は、珍しいです。水着着用ですが、入浴客は多そうです。目の前に富士山ですから、楽しみも倍増しますね。

 

須走温泉 天恵
http://www.tokinosumika.com/tenkei/
静岡県駿東郡小山町須走112-171

出川哲朗の充電させて?山中湖・忍野八海

登り道を山中湖へと進みます。山中湖は、上空から見ると、くじらの形をしています。人気のスポットなので、渋滞気味です。

 

忍野八海(おしのはっかい)へ向かいます。江戸時代では、忍野八海で身を清めてから、富士山に入山していました。

 

ニジマスに触れられる場所もありましたが、動きが素早くて触ることができませんでした。

 

地下の溶岩層からの湧き水は、透き通っています。この水で沐浴したのも分かります。昔の人々は、真剣に富士山wp目指していたのですね。

 

山梨県南都留郡忍野村忍草
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

出川哲朗の充電させて?河口湖・カチカチ山

富士山と夕日が、一番きれいに見える河口湖が、次の予定です。しかし、ロープウェイの最終5時までに、あと1時間です。

 

とても間に合わないので、童話で知られている「カチカチ山(天上山)」へ行くことにしました。カチカチ山から見る富士山の夕日も絶景です。

 

しかし、道路が渋滞しています。何とかギリギリで、最終のロープウェイに、滑り込みました。

 

展望台へ登ると、雲で何も見えません。すこしだけ、富士山の頂上が、見えてきました。

 

縫田さんは、感動のあまり涙を流しました。カメラが回り始めたら、鈴木奈々さんも、涙を流し始めました。

 

カチカチ山が、今回のゴールとなりました。

 

河口湖 富士山パノラマロープウェイ
https://www.mtfujiropeway.jp/
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163
往復:900円

出川哲朗の充電させて?富士山・本栖湖から河口湖まとめ

テレビがゴールデンになって最初の放送なので、もう一つのトレードマークであるジーンズ・オーバーオールではなく、つなぎ服でした。

 

出川さんは、やっぱりジーンズが似合っています。「充電させてもらえませんか?」のお陰でで、ベストジーニスト賞に選ばれました。

 

ちなみに、出川さんは、プライベートでは。一切着ないそうです。

 

今回は、富士山を一周して本栖湖まで戻ることが、できませんでした。天候も曇りが多かったので、富士山の雄姿も半分でした。

 

ぜひ一度、実際にドライブしてみたいものです。

RECOMMEND
人気記事