出川哲朗の充電させてもらえませんか?菊地亜美と五島列島縦断の旅

出川哲朗

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、菊地亜美さんと行く、長崎・五島列島縦断の旅です。

 

ゴールは、夕日の「矢堅目(やがため)」の大絶景です。

 

放送された食堂、レストラン、旅館、ホテル、観光地の情報も紹介します。食事や宿泊料金は、変わっていることがあります。

 

ディレクターは、縫田輝久さんです。

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?福江島・大瀬崎展望台を出発!

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

スタート地点は、長崎県・五島列島の中でも、一番大きな福江島です。島々を望む絶景の大瀬崎展望台から出発します。

 

大瀬崎展望台は、「祈りの女神像」があり、大瀬崎を望むことができます。周りの島々も360度一望できる、絶景の展望台です。

 

福江島から、2番目に大きい中通島(なかどおりじま)に向かって、北上して行きます。

 

出川哲朗の充電させて?菊地亜美が登場!

山を下ると、スイカヘルメットを発見します。「ヤッホー!」と、手を挙げています。その声は、菊地亜美さんの登場でした。

 

菊地亜美さんは、スイカヘルメットが、パツンパツンになっています。顎の肉が、食い込んでいます。幸せ太りでしょうか。(注:結婚直前でした。)

 

最初はユックリと、スタートします。絶好の天気となってきました。

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?高橋守孝商店で買い物

村に入ってきます。「高橋商店」に、立ち寄ってみます。引き戸を開けると土間みたいで、何もありません。奥に進むと、昭和レトロのように、商品が並んでいました。

 

北海道のクリームチーズを使った「コクのあるチーズケーキ」、「キングドーナッツ」、「濃厚しっとり おいものケーキ」、3つで260円です。

 

ミカンは、1個40円です。高橋商店は、4代目になります。お父さんは、「水戸黄門」をテレビで見ているので、あまり話し相手にしてくれません。

 

ドラマは、ちょうどいい場面でしたが、表まで見送ってくれました。

 

高橋守孝商店
長崎県五島市富江町黒瀬191

出川哲朗の充電させて?とみえ認定こども園で遊ぶ

走っていると、幼稚園がありました。デガワさーん!アミちゃーん!先生が、大はしゃぎです。ちょっと、寄ってみます。

 

出川さんと菊地亜美さんは、子供たちに取り囲まれます。出川さんはカンチョーをされ、菊地亜美さんは、おままごとに誘われます。

 

砂や石ころで作った、シチューやカレーライスなど、両手いっぱいになりました。島の子供たちは、元気イッパイでした。

 

とみえ認定こども園(幼保連携型)
長崎県五島市富江町狩立363-1
とみえ認定こども園
スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?緑乃園デイサービスセンターで充電

更に北上します。山道で、出川さんの電動バイクが止まります。スッカラカンです。菊地亜美さんが、充電場所を探します。

 

山の中で家もなく、車も通っていません。心細くなります。最初に見つけた家に向かいます。「緑乃園デイサービスセンター」です。

 

快く充電させてもらえました。遅れて、出川さんも到着します。緑乃園の方々は、拍手で迎えてくれました。

 

受電を待っている間、暖かいコーヒーを出してくれました。お世話になります!お礼に、緑乃園内の掃除を手伝いました。

 

出川哲朗の充電させて?和風レストラン 望月で夕食

外は、真っ暗になりました。教えてもらった五島牛の店に向かいます。豪華なイルミネーションの教会が見えてきます。

 

「和風レストラン 望月」を、見付けます。お客が多く、人気の店です。ヒレ肉200gを注文しました。1口食べると、幸せになります。

 

牛なのに、ハンバーグみたいに、フワフワしています。(by 菊地亜美)かなり上位の、絶品ステーキでした。

 

五島牛を食べるために、また行きたいと思います。劇的に美味しかった。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?福江教会でインスタ映えショット

食事前に見た教会へ立ち寄ります。「福江教会」です。菊地亜美さんは、イルミネーションをバックに、インスタグラムにアップする写真を撮ります。

 

インスタ映えするショットが撮れたので、本日の宿を探します。教えてもらった、ホテルを見つけました。

 

福江教会
長崎県五島市末広町3-6
403 Forbidden

出川哲朗の充電させて?カンパーナホテルで宿泊

立派な「カンパーナホテル」です。洋室と和室の2部屋が空いていました。宿泊する部屋は、「グッパ」で決めます。

 

結局、和室は、出川さんと縫田ディレクター、洋室は菊地亜美さんとなりました。最悪だよ!

 

テレビ的には、出川さんと菊地亜美さんなんですが、思うようになりませんね。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?福江港から奈良尾港へ向かう

翌朝、ホテルから出ると、電動バイクがありません。乗船する予定のフェリーに、電動バイクが乗せられません。

 

そのため、別のフェリーで、先に電動バイクを運びました。ホテルから歩いて、フェリー乗り場に向かいます。福江港ターミナルは、目の前でした。

 

韓国からの観光客が、イッパイです。福江港から奈良尾港までは、ジェットフォイルで30分です。

 

このジェットフォイルは、奈良尾港を経由して長崎まで行きます。

 

福江港ターミナル
長崎県五島市東浜町2-3-1
五島交通ナビ-時刻表(船)

福江港から奈良尾港(片道):2,000円

出川哲朗の充電させて?中通島・奈良尾港に上陸!

奈良尾港に到着します。五島列島で、2番目に大きい中通島です。男はつらいよ35作目「寅次郎恋愛塾」のロケ地です。

 

島の子供たちが、出迎えてくれます。なんだか、故郷に戻ってきた感じです。暖かい皆さんに感激します。

 

子供たちは、ソフトボールの監督から聞いて、出川さんたちを待っていました。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?奈良尾神社で運試し

五島うどんのお店「ささや」を目指します。「月夜とロマンの里ならお商店街」に入ります。お店はほとんど閉まっていて、住宅街みたいです。

 

通りがかりの人の案内で、お店に着きました。近所の人が集まってきて、「奈良尾神社」があると、教えてくれます。

 

木が門になって、日本一だと言います。すぐ近くなので、行ってみます。樹齢650年で高さ25m、国内最大級の「アコウ樹」が、門のようになっています。

 

アコウ樹をくぐると、幸せになると言います。息を止めて向こうまで行くと、長生きすると、子供たちが教えます。

 

出川さんと菊地亜美さんが、挑戦します。無事、神社の前まで行けました。ヤッター!これで、10年生きられます。

 

境内の狛犬(こまいぬ)の口の中に、丸い玉が入っています。この玉をコロコロすると、クジ運が上がると子供たちが言います。

 

出川さんがコロコロして、おみくじを引くと、なんと、大吉でした。菊地亜美さんは、末吉です。残念!

 

出川哲朗の充電させて?「ささや」で地獄炊きを食べる

奈良尾神社の参道の「ささや」に、戻ってきました。名物の「地獄炊き」を注文します。お湯が沸騰した鍋の中に、うどんが入っています。

 

五島うどんは、「日本三大うどん」の一つとされ、熱い鍋でグツグツ煮て食べるのが、「地獄炊き」です。

 

五島うどんの麺は、椿油で仕上げているのが特徴です。「地獄炊き」は、ダシでつけ麺風にたべます。

 

分かりやすく言うと、「釜揚げうどん」の熱いバージョンですね。「地獄炊き」を子供のころから食べているので、お母さんたちは、肌がツルツルだそうです。

 

酒仙 ささや
長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷382
地獄炊き|ますだ製麺 上五島の自然と麺匠の技に磨かれる【五島うどん】

地獄炊き(1人前):700円
スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?桐教会は絶景スポット!

絶景の矢堅目を目指します。有川・青方に向かい、山道を下ると島と海が現れます。最高の景色です。海も透き通手見えます。

 

桐教会に、立ち寄ることにします。墓石が、十字架になっています。中通島には、25の教会がありますが、桐教会の高台は、隠れた絶景スポットです。

 

桐教会の上からは、透き通ったコバルトブルーの海が見えます。とんでもない青さです。ココをもっと宣伝すればイイのに!

 

世界中のコバルトブルーの海を見て来た俺が言うから、こんな海はないよ!(by出川)

 

出川哲朗の充電させて?廃校で充電

先に進みますが、充電が無くなってきたので、学校に寄ります。廃校になっていますが、人が集まっています。剣道部の武道納で、餅つきをしています。

 

肉まんを蒸しています。アツアツの肉まんを、食べさせていただきます。気を付けて!つきたての「あんこ餅」もいただきました。

 

幼稚園くらいの小さな子も剣道を習っています。出川さんと菊地亜美さんが対戦しますが、相手になりませんでした。

 

菊地亜美さんは、ココまでです。肉まんとあんこ餅を食べて、お別れしました。

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?寿司処 真寿実で食事

ゴールに向かっていますが、お寿司屋さんに入ります。「寿司処 真寿実」です。海老以外は、ほとんど地元の魚です。

 

スズキ、ヒラメ、メジナ、シビマグロ、オオメガツオの上ネタを、1,00円で握ってくれました。恐れ入ります!

 

シビマグロは、大トロのようで、オオメガツオも美味しかった。お店を出ると、外は出川さん待ちで、大混雑でした。

 

出川哲朗の充電させて?夕日の矢堅目公園にゴール!

矢堅目へ向かいます。夕日には、ちょうどいい感じになってきました。海岸線を進みます。

 

目的の岩が見えてきました。岩の半分が、明るくなっています。歩いて階段を上ります。

 

頂上の矢堅目公園に到着しました。わあ、ヤバイ!夕日が見えない。夕日が、バァーンだと思っていた。

 

少し早すぎました。待つこと20分、ドローンで夕日を撮影します。何とか、ゴールし、夕日に間に合いました。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?言い間違い、聞き間違いシリーズ

電動バイクの旅で、出川さんが、「言い間違い、聞き間違い」をしたシリーズです。今回も、たくさんの出川語録を残しました。

  • iPhone x(テン) をペン
  • ハッシュタグをハッシュドタグ
  • 地獄炊きうどんをグツグツのうどん
  • 地獄炊きを地獄ダニ
  • 奈良尾をナガヤ
  • 石油備蓄基地を石油ビキチュキチ

出川哲朗の充電させて?五島列島縦断の旅まとめ

出川哲朗の充電させてもらえませんか?菊地亜美さんと五島列島縦断の旅まとめです。

 

五島列島を福江島から中通島へと縦断しました。出川さんも菊地亜美さんも、五島列島は初めてでしたが、島の美しさ、美味しい食事、温かい人々に魅了されました。

 

都会では忘れられた、懐かしい良き時代の素晴らしさが、五島列島には残っているようですね。出川さん・菊地亜美さんは、そんな五島列島を好きになったのでしょうか。

 

素晴らしい旅でしたね。次回も期待します。

スポンサードリンク
RECOMMEND
人気記事
タイトルとURLをコピーしました