出川哲朗の充電させてもらえませんか?石原良純・長嶋一茂と伊豆ぐるっと一周の旅

出川哲朗

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」2021年は、石原良純・長嶋一茂と伊豆ぐるっと一周の旅でスタートします。

 

静岡県伊豆半島西伊豆町の天然記念物・黄金崎(こがねざき)から下田を通り、伊東から熱海を抜けて、三島市の三島大社がゴールです。

 

土方ディレクターと共に、新年初の充電バイクの旅を始めます。

 

*食事や宿泊の代金は、変わっている場合があります。

  1. 出川哲朗の充電させて?西伊豆町の黄金崎をスタート!
  2. 出川哲朗の充電させて?なまこ壁と伊豆文邸
  3. 出川哲朗の充電させて?「地魚さくら」あじまご茶定食を食べる
  4. 出川哲朗の充電させて?大沢荘・山の家で入浴
  5. 出川哲朗の充電させて?千人風呂 金谷旅館で入浴
  6. 出川哲朗の充電させて?やまね旅館で宿泊
  7. 出川哲朗の充電させて?石原良純が登場!
  8. 出川哲朗の充電させて?伊豆オレンジセンターで充電
  9. 出川哲朗の充電させて?「きんめ処 なぶらとと」で食事
  10. 出川哲朗の充電させて?「食べるお宿 浜の湯」で入浴
  11. 出川哲朗の充電させて?「北川温泉 黒根岩風呂」で入浴
  12. 出川哲朗の充電させて?「伊豆高原 レマンの森」でケーキを食べる
  13. 出川哲朗の充電させて?「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネーション
  14. 出川哲朗の充電させて?「緑の中のお食事処 和むら」で夕食
  15. 出川哲朗の充電させて?川奈ホテルで宿泊
  16. 出川哲朗の充電させて?長嶋一茂が登場!
  17. 出川哲朗の充電させて?「海女の小屋海上亭」に立ち寄る
  18. 出川哲朗の充電させて?「ひもの 杉国商店」で食事
  19. 出川哲朗の充電させて?「うなぎ処 館」で食事
  20. 出川哲朗の充電させて?熱海後楽園ホテルへ行く
  21. 出川哲朗の充電させて?「熱海 福島屋旅館」で入浴
  22. 出川哲朗の充電させて?長嶋一茂がリタイヤ!
  23. 出川哲朗の充電させて?「雄大ゴルフセンター熱函」で充電
  24. 出川哲朗の充電させて?三島大社に無事ゴール!
  25. 出川哲朗の充電させて?伊豆ぐるっと一周の旅まとめ

出川哲朗の充電させて?西伊豆町の黄金崎をスタート!

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

この日の黄金崎は、珍しく富士山の姿が見えています。新年早々縁起がいいです。目の前にある岩は「馬ロック」と言う馬の形をした凄いポイントです。

 

夕日で岩肌が黄金になる、夕日スポットです。出川さんは、久しぶりに観光客に見送られて出発します。

 

国道136号を南下し、反時計回りに一周します。堂ヶ島の加山雄三記念館の前には、前回乗船できなった、天然記念物「天窓洞」を巡る遊覧船があります。

 

出川さんは、前回入浴できなかった沢田公園露天風呂に向かいます。海に突き出したような露天風呂で、夕日が絶景です。

6年ぶりに、絶景の露天風呂に入ることができました。

 

黄金崎
静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/koganezaki.html

沢田公園露天風呂
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
https://www.nishiizu-kankou.com/spa/sawadapark.html
入浴料:600円

出川哲朗の充電させて?なまこ壁と伊豆文邸

松崎町に入ります。民家も「なまこ壁」になっています。そのためか、映画やドラマのロケ地として有名です。「世界の中心んで、愛をさけぶ」のロケ地ともなっています。

 

なまこ壁だらけの中で、「伊豆文邸」を見つけます。明治時代の呉服屋の跡で、誰でも無料で見学できます。

 

伊豆文邸の中には、足湯の設備もあります。近くの人が、定期的に清掃をしていますが、今でも人が住んでいるような雰囲気でした。

 

伊豆文邸
静岡県賀茂郡松崎町松崎250-1
https://www.jalan.net/kankou/spt_22305ae2182023374/

出川哲朗の充電させて?「地魚さくら」あじまご茶定食を食べる

お腹が空いて来たので、「地魚さくら」に入ります。一番人気の「あじまご茶定食」を注文します。食事をした人は、「ところてん」が無料でした。

 

出川さんは、料理ができ前に、ところてんに、キナ粉と黒ミツをかけて食べました。まるで、デザートです。

 

「あじまご茶定食」は、地元名産のムロアジを叩いて、大盛りの丼で出てきます。釜炊きご飯も付いています。

 

半分のご飯にアジゴマの叩きを乗せ、ニンニク醤油をかけ、たたき丼で食べます。残りの半分のごはんは、たたきのズケとダシ汁で、お茶漬けにします。

 

あじまご茶定食は、絶品の美味しさでしたが、「ひつまぶし」のアジ版のようですね。食べてみたいと思います。

 

地魚さくら
静岡県賀茂郡松崎町松崎235
http://www.wbs.ne.jp/bt/matsuzaki/yado/sakura.htm
あじまご茶定食:1,650円

出川哲朗の充電させて?大沢荘・山の家で入浴

下田方面へ向かいます。那賀川の桜並木を走ります。春になると、6Kmに120本桜が満開になります。

 

依田佐三平が住んでいた旧依田邸近くの大沢荘へ行きます。「野天風呂 山の家」です。川に専用の橋が、架かっています。

 

受付には、たくさんのサイン色紙が貼ってあります。約50年前から「化粧の湯」として、親しまれています。

 

風呂上がりに、昔懐かしいラムネを飲みました。

 

那賀川の桜並木
静岡県賀茂郡松崎町那賀
https://www.jalan.net/kankou/spt_22305ac2100156549/

大沢荘・山の家
静岡県賀茂郡松崎町大澤川之本445-4
http://www.onsen-navi.net/yamanoie/
入浴料:600円
ラムネ:250円

出川哲朗の充電させて?千人風呂 金谷旅館で入浴

教えてもらった「千人風呂 金谷旅館」へ向かい、婆娑羅峠を越え、下田に入ります。

 

充電が0%のところで、ギリギリ金谷旅館へ到着しました。有名な千人入れると言う千人風呂です。

 

大正4年に造られた総ヒノキの風呂です。横長なので、他の人に迷惑が掛からなければ、泳いでもいいことになっています。

 

風呂の仕切りを開ければ、隣の風呂に行けます。昔からの混浴の仕組みだそうです。

 

千人風呂 金谷旅館
静岡県下田市河内114-2
https://kanayaryokan.jp/#
素泊まり:7,830円
入浴料:1,000円

出川哲朗の充電させて?やまね旅館で宿泊

日が暮れると、ドシャ振りになってきます。下田駅前にやって来ました。「やまね旅館」を見つけ、宿泊します。源泉かけ流しの温泉です。

 

夕食は、向かいの「つるや食堂に行きました。前回も訪れたお店です。前回と同じく、カレーライスの目玉焼き1つ乗せを注文します。

 

カレーライス大好き人間の出川さんには、たまらない美味しさでした。

 

つるや食堂の女将さんは、前回、出川さんが来店したのに知らせなかったと、家族から顰蹙を買ったそうです。

出川さんが来ると、ほとんどの人が、家族を呼びます。みんな会いたくて持っているのですね。

 

やまね旅館
静岡県下田市1-19-15
http://www.shimoda-city.info/other/yamane.html
素泊まり:5,000円(入浴料含む)

つるや食堂
静岡県下田市2-12-5
カレーライス(目玉焼トッピング):800円

出川哲朗の充電させて?石原良純が登場!

翌朝は、ポツポツト雨が降る中を出発します。下田港から白浜大浜海水浴場を通ります。

 

すると、スイカヘルメットを発見します。傘をさして「おーい!」と、叫んでいます。石原良純さんが、登場しました。

 

石原良純さんが待っていたのは、伊豆最古の神社「白濱神社」の前でした。西城秀樹さんが、結婚式を挙げた神社です。

 

新年最初の放送が、無事ゴールできますよう、参拝をしました。続いて、駐車場から赤い鳥居をくぐり海岸に出ます。

 

海の中の「大明神岩」を参拝します。神々しくて、来た甲斐があったと、出川さんと石原良純さんは、喜びました。

 

伊古奈比咩命神社(白濱神社)
静岡県下田市白浜2740
http://ikonahime.jp/

出川哲朗の充電させて?伊豆オレンジセンターで充電

新たな気持ちになって、先へ進みます。しかし、久しぶりのロケなので、充電することを忘れています。

 

峠の登りになり、出川さんの充電バイクが止まりました。スッカラカンです。石原良純さんが、充電場所を探します。

 

伊豆オレンジセンターで充電をお願いしました。出川さんも追い付き、有名なウルトラ生ジュースで、のどを潤しました。

 

ハチミツが入って、甘くて美味しいジュースです。出川さんは、元気を取り戻します。

 

伊豆オレンジセンター
静岡県賀茂郡河津町見高1266-31
https://www.ultra3nen.jp/
ウルトラ生ジュース(みかん):400円

出川哲朗の充電させて?「きんめ処 なぶらとと」で食事

教えてもらった「きんめ処 なぶらとと」へ行きます。地元の人も、美味しいと評判のお店です。

 

石原良純さんは、キンメダイのしゃぶしゃぶを注文します。しゃぶしゃぶは、バカウマです。石原良純さんは、大満足でした。

 

出川さんは、キンメダイの煮つけにしました。キンメダイと言ったら煮付けです。王道の美味しさでした。

 

ところで、「なぶらとと」ですが、なぶら=集まる、とと=魚、と言う地元の方言でした。初めて聞く方言ですね。

 

きんめ処 なぶらとと
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取396
きんめ鯛しゃぶしゃぶ「定食:3,245円
きんめ鯛煮付け膳:2,750円

出川哲朗の充電させて?「食べるお宿 浜の湯」で入浴

続けて、石原良純さんが行きつけの「食べるお宿 浜の湯」へ寄ります。宿ご自慢の展望風呂に入ります。

 

清掃中でしたが、石原良純さんの力で、貸し切り状態になりました。大浴場を通り抜け屋上に出ると、絶景の海を展望できる露天風呂になります。

 

太平洋と東伊豆の町が一望でき、出川さんは、リアル竜宮城の気分になりました。

 

食べるお宿 浜の湯
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017
https://www.izu-hamanoyu.co.jp/index.php

出川哲朗の充電させて?「北川温泉 黒根岩風呂」で入浴

伊東方面に向かって走ります。熱川温泉街を通り、北川温泉(ほっかわおんせん)の手前で、黒根岩風呂の女将さんに、呼び止められます。

 

前回は、台風の後の改修工事で、露天風呂に入れませんでした。現在は営業しているとのこと。行くことにします。

 

海が目の前の露天風呂に、やっと入ることができました。

 

北川温泉 黒根岩風呂
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
静岡県・伊豆北川温泉/旅館・ホテルのご案内/伊豆北川温泉旅館組合

入浴料:600円

出川哲朗の充電させて?「伊豆高原 レマンの森」でケーキを食べる

富戸(ふと)へ向かって走ります。大室山のリフトに乗りたいと、石原良純さんがリクエストします。

 

伊豆高原に向かいます。桜並木通りを過ぎ「レマンの森」を探します。急な登坂で、出川さんの電動バイクが止まります。石原良純さんが、充電場所を探します。

 

大室山が、見えてきました。約4000年前に火山の噴火でできた、お椀を伏せたような山です。

 

「レマンの森」を見つけました。充電をさせていただきます。レマンの森は、数年前に出川さんの誕生日ケーキを作っていました。

 

石原良純さんは、1番人気のバームクーヘンを食べます。フワフワで、食べたかったケーキです。

 

出川さんは、チーズスフレを食べました。どれも甘すぎず、大人のケーキでした。

 

伊豆高原 レマンの森
静岡県伊東市八幡野1244-91
http://www.leman-mori.jp/baum.php
グラニースミスのタルト:440円
チーズスフレ:360円

出川哲朗の充電させて?「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネーション

すでに暗くなりました。伊豆ぐらんぱる公園に向かいます。パーク全体が、イルミネーションで輝いています。夢のトンネルを男3人で通ります。

 

600万球のイルミネーションです。階段を上がり展望台から眺めると、絶景の光のパークでした。

 

カップルもいました。こんなところでデートすると、夢のような雰囲気になりますね。

 

伊豆ぐらんぱる公園
静岡県伊東市富戸1090
https://granpal.com/
入園料:1,500円

出川哲朗の充電させて?「緑の中のお食事処 和むら」で夕食

出川さんが行きたかった「和むら(かずむら)」へ行きます。出川さんは、「大海老とロース」を注文します。天然ものの大海老を食べたかったのです。

 

全長30cmの特大海老は、シャキシャキで美味しかったです。

 

石原良純さんは、ここまでなので、夕食の途中から帰りました。

 

緑の中のお食事処 和むら
静岡県伊東市富戸1007-27
https://kazumura.gorp.jp/
特大海老とロースかつ定食:3,575円

出川哲朗の充電させて?川奈ホテルで宿泊

今日の宿を探し、富戸駅までやって来ました。真っ暗な道の途中で、川奈ホテルを見つけます。

 

川奈ホテルは、絶対泊まれないと石原良純さんが断言していましたが、なんと、特別価格で安く宿泊できることになりました。超ラッキー!

 

豪華なロビーで迎えられた、高級ホテルです。出川さんは、案内された素敵な部屋で、旅の疲れを癒しました。

実は、川奈ホテルのシェフは、出川さんに、マリリンモンローも愛したオムレツを食べて欲しかったのです。

 

しかし、出川さんは、ロケ中はホテルで食事をしないので断りました。もったいないですね。

 

川奈ホテル
静岡県伊東市川奈1459
https://www.princehotels.co.jp/kawana/
素泊まり:2,2990円

出川哲朗の充電させて?長嶋一茂が登場!

朝になりました。川奈ホテルに、スイカヘルメットが現れます。以前も利用したらしく、ホテルマンと話をしています。

 

そして、出川さんの部屋のドアをノックしました。「遅いよ!」と、言った相手は、長嶋一茂さんでした。4時から起きて、待っているようです。

 

長嶋一茂さんは、川奈ホテルにアポなしで泊まった出川さんに、驚きました。川奈ホテルは、スコットランドのホテルをモチーフにしています。

 

通常は、突然宿泊なんてできないホテルなんですね。

出川哲朗の充電させて?「海女の小屋海上亭」に立ち寄る

天気も良くなり、川奈ホテルの支配人から見送られて出発しました。海側に出で、「海女の小屋 海上亭」に立ち寄ります。

 

出川さんは、伊勢海老の味噌汁を食べたかったのですが、朝が早くて準備ができていませんでした。ザンネン!

出川さんは、食べられませんでしたが、伊勢海老の味噌汁は、2,860円ほどのようです。やはり、一度は食べたいですね。

 

海女の小屋海上亭
静岡県伊東市川奈1004

出川哲朗の充電させて?「ひもの 杉国商店」で食事

伊東漁港に着きました。「ひもの 杉国商店」へ行きます。名物の「ひもの」を食べます。サバのみりん干しを焼いて、その場で食べます。

 

さばみりんとアオサの味噌汁を海を見ながら食べるのは、格別な味がします。

 

アジの干物ピザを、山椒で食べます。わさびソースと山椒のピザは初めてです。出川さんは、美味しく頂きました。

 

ひもの 杉国商店
静岡県伊東市湯川2-2-18
杉国商店

さばみりん ごはんセット:880円

出川哲朗の充電させて?「うなぎ処 館」で食事

山越えをして、熱海市に入ります。熱海の登坂で、長嶋一茂さんの充電が切れそうです。充電バイクを押すことになると、長嶋一茂さんがマジ切れします。

 

出川さんは、慌てて充電場所を探します。「うなぎ処 館(やかた)」へ入ります。お店のご主人は、長嶋一茂さんのお父さん長嶋茂雄さんの大ファンです。

 

出川さんと長嶋一茂さんは、ひものを食べたばかりですが、うな重を注文しました。フワフワのウナギで、超美味しかったです。

 

ご主人は、仕入れたウナギによって、調理法を変えると言う、拘りをもっています。だから、美味しい筈です。お腹いっぱいでも、食べられますね。

 

うなぎ処 館
静岡県熱海市上多賀959-4
https://r.gnavi.co.jp/eyr8uwbc0000/
うな重:3,900円

出川哲朗の充電させて?熱海後楽園ホテルへ行く

熱海城を過ぎ熱海銀座商店街を通ります。長嶋茂雄さんが行ったかもしれない秀花園に寄ります。しかし、コロナ禍のため日帰り温泉は、中止していました。

 

代わりに、目の前の熱海後楽園ホテルに行きます。後楽園ホテルには、全長25mのオーシャンスパFuuaが有名です。

 

しかし、熱海後楽園ホテルも断られました。天下の長嶋家としては、面目がつぶれた結果になりました。

 

理由としては、家族風呂には空きがなく、大浴場は清掃中だったとのことです。まあ、アポなしなので仕方がないですね。

 

熱海後楽園ホテル
静岡県熱海市和田浜南町10-1
https://www.atamikorakuen.co.jp/
1泊2食付き:42,350円
*客室全て露天風呂付

オーシャンスパFuua
https://atamibayresort.com/fuua/

出川哲朗の充電させて?「熱海 福島屋旅館」で入浴

熱海で探し回って、福島屋旅館を見つけました。創業142年の趣ある旅館です。昭和のイイ感じのお風呂です。

 

出川さんは、プライベートでも絶対来ますと、大好評でした。長嶋一茂さんも、大のお気に入りとなりました。

 

高級なホテルが多い熱海ですが、古風で落ち着くと言う常連客もいました。気兼ねなくゆっくりできる旅館もいいですね。

 

福島屋旅館
静岡県熱海市銀座町14-24
http://matinami.o.oo7.jp/hatago/higasi-nippon/fukusimaya-atami.html
素泊まり:4,650円

出川哲朗の充電させて?長嶋一茂がリタイヤ!

三島へ向かいますが、登坂が続きます。フルスロットルの長嶋一茂さんです。充電バイクが、ついにオーバーヒート状態となり、止まりました。

 

トラブルのため、長嶋一茂さんはリタイヤとし、ここまでとなりました。出川さんと土方ディレクターで、ゴールを目指します。

 

長嶋一茂さんの体重とフルスロットルに、充電バイクのモーターが悲鳴を上げました。まあ、仕方がないですsね。

出川哲朗の充電させて?「雄大ゴルフセンター熱函」で充電

美しい夕日の中、三島を目指します。雲から突き出た富士山が見えます。夕日と富士山、まさに絶景です。絵のようなシルエットです。

 

三島近くになりましたが、充電が無くなりそうです。「雄大ゴルフセンター熱函(ねっかん)」で、充電をお願いします。

 

雄大ゴルフセンター熱函
静岡県田方郡函南町平井1598
https://www.yudai.co.jp/ngc/nekkan/index.html

出川哲朗の充電させて?三島大社に無事ゴール!

すっかり暗くバリ、三島大社を目指します。明かりが灯った参道を通ります。鳥居が見えてきました。

 

三島大社に到着です。三島大社は、令和2年に85年ぶりの舞殿大改修が行われました。

 

本殿の扉は閉まっていましたが、本年1年の無事をお祈りしました。予定よりも2時間ほど遅れましたが、無事にゴールできました。

 

三島大社
静岡県三島市大宮町2-1-5
http://www.mishimataisha.or.jp/

出川哲朗の充電させて?伊豆ぐるっと一周の旅まとめ

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

出川さんは、コロナ禍のため、充電マスクでロケをしました。「充電させてもらえませんか?」のロゴ付きで可愛いですね。

 

三島大社で、番組の1年間の安全の御祈祷を受ける予定でしたが、遅れたため叶いませんでした。

 

今回の充電バイク旅は、実に10ヶ月ぶりのロケとなります。なんとか無事にゴールでました。

 

今年は、どれだけロケができるか分かりませんが、全国で待っているファンに、勇気と元気を与えて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました