「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」2021年は、石原良純・長嶋一茂と伊豆ぐるっと一周の旅でスタートします。

 

静岡県伊豆半島西伊豆町の天然記念物・黄金崎(こがねざき)から下田を通り、伊東から熱海を抜けて、三島市の三島大社がゴールです。

 

土方ディレクターと共に、新年初の充電バイクの旅を始めます。

 

*食事や宿泊の代金は、変わっている場合があります。

出川哲朗の充電させて?西伊豆町の黄金崎をスタート!

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

この日の黄金崎は、珍しく富士山の姿が見えています。新年早々縁起がいいです。目の前にある岩は「馬ロック」と言う馬の形をした凄いポイントです。

 

夕日で岩肌が黄金になる、夕日スポットです。出川さんは、久しぶりに観光客に見送られて出発します。

 

国道136号を南下し、反時計回りに一周します。堂ヶ島の加山雄三記念館の前には、前回乗船できなった、天然記念物「天窓洞」を巡る遊覧船があります。

 

出川さんは、前回入浴できなかった沢田公園露天風呂に向かいます。海に突き出したような露天風呂で、夕日が絶景です。

6年ぶりに、絶景の露天風呂に入ることができました。

 

黄金崎
静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/koganezaki.html

沢田公園露天風呂
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
https://www.nishiizu-kankou.com/spa/sawadapark.html
入浴料:600円

出川哲朗の充電させて?なまこ壁と伊豆文邸

松崎町に入ります。民家も「なまこ壁」になっています。そのためか、映画やドラマのロケ地として有名です。「世界の中心んで、愛をさけぶ」のロケ地ともなっています。

 

なまこ壁だらけの中で、「伊豆文邸」を見つけます。明治時代の呉服屋の跡で、誰でも無料で見学できます。

 

伊豆文邸の中には、足湯の設備もあります。近くの人が、定期的に清掃をしていますが、今でも人が住んでいるような雰囲気でした。

 

伊豆文邸
静岡県賀茂郡松崎町松崎250-1
https://www.jalan.net/kankou/spt_22305ae2182023374/

出川哲朗の充電させて?「地魚さくら」あじまご茶定食を食べる

お腹が空いて来たので、「地魚さくら」に入ります。一番人気の「あじまご茶定食」を注文します。食事をした人は、「ところてん」が無料でした。

 

出川さんは、料理ができ前に、ところてんに、キナ粉と黒ミツをかけて食べました。まるで、デザートです。

 

「あじまご茶定食」は、地元名産のムロアジを叩いて、大盛りの丼で出てきます。釜炊きご飯も付いています。

 

半分のご飯にアジゴマの叩きを乗せ、ニンニク醤油をかけ、たたき丼で食べます。残りの半分のごはんは、たたきのズケとダシ汁で、お茶漬けにします。

 

あじまご茶定食は、絶品の美味しさでしたが、「ひつまぶし」のアジ版のようですね。食べてみたいと思います。

 

地魚さくら
静岡県賀茂郡松崎町松崎235
http://www.wbs.ne.jp/bt/matsuzaki/yado/sakura.htm
あじまご茶定食:1,650円

出川哲朗の充電させて?大沢荘・山の家で入浴

下田方面へ向かいます。那賀川の桜並木を走ります。春になると、6Kmに120本桜が満開になります。

 

依田佐三平が住んでいた旧依田邸近くの大沢荘へ行きます。「野天風呂 山の家」です。川に専用の橋が、架かっています。

 

受付には、たくさんのサイン色紙が貼ってあります。約50年前から「化粧の湯」として、親しまれています。

 

風呂上がりに、昔懐かしいラムネを飲みました。

 

那賀川の桜並木
静岡県賀茂郡松崎町那賀
https://www.jalan.net/kankou/spt_22305ac2100156549/

大沢荘・山の家
静岡県賀茂郡松崎町大澤川之本445-4
http://www.onsen-navi.net/yamanoie/
入浴料:600円
ラムネ:250円

出川哲朗の充電させて?千人風呂 金谷旅館で入浴

教えてもらった「千人風呂 金谷旅館」へ向かい、婆娑羅峠を越え、下田に入ります。

 

充電が0%のところで、ギリギリ金谷旅館へ到着しました。有名な千人入れると言う千人風呂です。

 

大正4年に造られた総ヒノキの風呂です。横長なので、他の人に迷惑が掛からなければ、泳いでもいいことになっています。

 

風呂の仕切りを開ければ、隣の風呂に行けます。昔からの混浴の仕組みだそうです。

 

千人風呂 金谷旅館
静岡県下田市河内114-2
https://kanayaryokan.jp/#
素泊まり:7,830円
入浴料:1,000円

出川哲朗の充電させて?やまね旅館で宿泊

日が暮れると、ドシャ振りになってきます。下田駅前にやって来ました。「やまね旅館」を見つけ、宿泊します。源泉かけ流しの温泉です。

 

夕食は、向かいの「つるや食堂に行きました。前回も訪れたお店です。前回と同じく、カレーライスの目玉焼き1つ乗せを注文します。

 

カレーライス大好き人間の出川さんには、たまらない美味しさでした。

 

つるや食堂の女将さんは、前回、出川さんが来店したのに知らせなかったと、家族から顰蹙を買ったそうです。

出川さんが来ると、ほとんどの人が、家族を呼びます。みんな会いたくて持っているのですね。

 

やまね旅館
静岡県下田市1-19-15
http://www.shimoda-city.info/other/yamane.html
素泊まり:5,000円(入浴料含む)

つるや食堂
静岡県下田市2-12-5
カレーライス(目玉焼トッピング):800円

出川哲朗の充電させて?石原良純が登場!

翌朝は、ポツポツト雨が降る中を出発します。下田港から白浜大浜海水浴場を通ります。

 

すると、スイカヘルメットを発見します。傘をさして「おーい!」と、叫んでいます。石原良純さんが、登場しました。

 

石原良純さんが待っていたのは、伊豆最古の神社「白濱神社」の前でした。西城秀樹さんが、結婚式を挙げた神社です。

 

新年最初の放送が、無事ゴールできますよう、参拝をしました。続いて、駐車場から赤い鳥居をくぐり海岸に出ます。

 

海の中の「大明神岩」を参拝します。神々しくて、来た甲斐があったと、出川さんと石原良純さんは、喜びました。

 

伊古奈比咩命神社(白濱神社)
静岡県下田市白浜2740
http://ikonahime.jp/

出川哲朗の充電させて?伊豆オレンジセンターで充電

新たな気持ちになって、先へ進みます。しかし、久しぶりのロケなので、充電することを忘れています。

 

峠の登りになり、出川さんの充電バイクが止まりました。スッカラカンです。石原良純さんが、充電場所を探します。

 

伊豆オレンジセンターで充電をお願いしました。出川さんも追い付き、有名なウルトラ生ジュースで、のどを潤しました。

 

ハチミツが入って、甘くて美味しいジュースです。出川さんは、元気を取り戻します。

 

伊豆オレンジセンター
静岡県賀茂郡河津町見高1266-31
https://www.ultra3nen.jp/
ウルトラ生ジュース(みかん):400円

出川哲朗の充電させて?「きんめ処 なぶらとと」で食事

教えてもらった「きんめ処 なぶらとと」へ行きます。地元の人も、美味しいと評判のお店です。

 

石原良純さんは、キンメダイのしゃぶしゃぶを注文します。しゃぶしゃぶは、バカウマです。石原良純さんは、大満足でした。

 

出川さんは、キンメダイの煮つけにしました。キンメダイと言ったら煮付けです。王道の美味しさでした。

 

ところで、「なぶらとと」ですが、なぶら=集まる、とと=魚、と言う地元の方言でした。初めて聞く方言ですね。

 

きんめ処 なぶらとと
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取396
きんめ鯛しゃぶしゃぶ「定食:3,245円
きんめ鯛煮付け膳:2,750円

出川哲朗の充電させて?「食べるお宿 浜の湯」で入浴

続けて、石原良純さんが行きつけの「食べるお宿 浜の湯」へ寄ります。宿ご自慢の展望風呂に入ります。

 

清掃中でしたが、石原良純さんの力で、貸し切り状態になりました。大浴場を通り抜け屋上に出ると、絶景の海を展望できる露天風呂になります。

 

太平洋と東伊豆の町が一望でき、出川さんは、リアル竜宮城の気分になりました。

 

食べるお宿 浜の湯
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017
https://www.izu-hamanoyu.co.jp/index.php

出川哲朗の充電させて?「北川温泉 黒根岩風呂」で入浴

伊東方面に向かって走ります。熱川温泉街を通り、北川温泉(ほっかわおんせん)の手前で、黒根岩風呂の女将さんに、呼び止められます。

 

前回は、台風の後の改修工事で、露天風呂に入れませんでした。現在は営業しているとのこと。行くことにします。

 

海が目の前の露天風呂に、やっと入ることができました。

 

北川温泉 黒根岩風呂
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
[https://www.hokkawa-onsen.com/kurone]
入浴料:600円

出川哲朗の充電させて?「伊豆高原 レマンの森」でケーキを食べる

富戸(ふと)へ向かって走ります。大室山のリフトに乗りたいと、石原良純さんがリクエストします。

 

伊豆高原に向かいます。桜並木通りを過ぎ「レマンの森」を探します。急な登坂で、出川さんの電動バイクが止まります。石原良純さんが、充電場所を探します。

 

大室山が、見えてきました。約4000年前に火山の噴火でできた、お椀を伏せたような山です。

 

「レマンの森」を見つけました。充電をさせていただきます。レマンの森は、数年前に出川さんの誕生日ケーキを作っていました。

 

石原良純さんは、1番人気のバームクーヘンを食べます。フワフワで、食べたかったケーキです。

 

出川さんは、チーズスフレを食べました。どれも甘すぎず、大人のケーキでした。

 

伊豆高原 レマンの森
静岡県伊東市八幡野1244-91
http://www.leman-mori.jp/baum.php
グラニースミスのタルト:440円
チーズスフレ:360円

出川哲朗の充電させて?「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネーション

すでに暗くなりました。伊豆ぐらんぱる公園に向かいます。パーク全体が、イルミネーションで輝いています。夢のトンネルを男3人で通ります。

 

600万球のイルミネーションです。階段を上がり展望台から眺めると、絶景の光のパークでした。

 

カップルもいました。こんなところでデートすると、夢のような雰囲気になりますね。

 

伊豆ぐらんぱる公園
静岡県伊東市富戸1090
https://granpal.com/
入園料:1,500円

出川哲朗の充電させて?「緑の中のお食事処 和むら」で夕食

出川さんが行きたかった「和むら(かずむら)」へ行きます。出川さんは、「大海老とロース」を注文します。天然ものの大海老を食べたかったのです。

 

全長30cmの特大海老は、シャキシャキで美味しかったです。

 

石原良純さんは、ここまでなので、夕食の途中から帰りました。

 

緑の中のお食事処 和むら
静岡県伊東市富戸1007-27
https://kazumura.gorp.jp/
特大海老とロースかつ定食:3,575円

出川哲朗の充電させて?川奈ホテルで宿泊

今日の宿を探し、富戸駅までやって来ました。真っ暗な道の途中で、川奈ホテルを見つけます。

 

川奈ホテルは、絶対泊まれないと石原良純さんが断言していましたが、なんと、特別価格で安く宿泊できることになりました。超ラッキー!

 

豪華なロビーで迎えられた、高級ホテルです。出川さんは、案内された素敵な部屋で、旅の疲れを癒しました。

実は、川奈ホテルのシェフは、出川さんに、マリリンモンローも愛したオムレツを食べて欲しかったのです。

 

しかし、出川さんは、ロケ中はホテルで食事をしないので断りました。もったいないですね。

 

川奈ホテル
静岡県伊東市川奈1459
https://www.princehotels.co.jp/kawana/
素泊まり:2,2990円

出川哲朗の充電させて?長嶋一茂が登場!

朝になりました。川奈ホテルに、スイカヘルメットが現れます。以前も利用したらしく、ホテルマンと話をしています。

 

そして、出川さんの部屋のドアをノックしました。「遅いよ!」と、言った相手は、長嶋一茂さんでした。4時から起きて、待っているようです。

 

長嶋一茂さんは、川奈ホテルにアポなしで泊まった出川さんに、驚きました。川奈ホテルは、スコットランドのホテルをモチーフにしています。

 

通常は、突然宿泊なんてできないホテルなんですね。

出川哲朗の充電させて?「海女の小屋海上亭」に立ち寄る

天気も良くなり、川奈ホテルの支配人から見送られて出発しました。海側に出で、「海女の小屋 海上亭」に立ち寄ります。

 

出川さんは、伊勢海老の味噌汁を食べたかったのですが、朝が早くて準備ができていませんでした。ザンネン!

出川さんは、食べられませんでしたが、伊勢海老の味噌汁は、2,860円ほどのようです。やはり、一度は食べたいですね。

 

海女の小屋海上亭
静岡県伊東市川奈1004

出川哲朗の充電させて?「ひもの 杉国商店」で食事

伊東漁港に着きました。「ひもの 杉国商店」へ行きます。名物の「ひもの」を食べます。サバのみりん干しを焼いて、その場で食べます。

 

さばみりんとアオサの味噌汁を海を見ながら食べるのは、格別な味がします。

 

アジの干物ピザを、山椒で食べます。わさびソースと山椒のピザは初めてです。出川さんは、美味しく頂きました。

 

ひもの 杉国商店
静岡県伊東市湯川2-2-18
[https://www.sugikuni.com/]
さばみりん ごはんセット:880円

出川哲朗の充電させて?「うなぎ処 館」で食事

山越えをして、熱海市に入ります。熱海の登坂で、長嶋一茂さんの充電が切れそうです。充電バイクを押すことになると、長嶋一茂さんがマジ切れします。

 

出川さんは、慌てて充電場所を探します。「うなぎ処 館(やかた)」へ入ります。お店のご主人は、長嶋一茂さんのお父さん長嶋茂雄さんの大ファンです。

 

出川さんと長嶋一茂さんは、ひものを食べたばかりですが、うな重を注文しました。フワフワのウナギで、超美味しかったです。

 

ご主人は、仕入れたウナギによって、調理法を変えると言う、拘りをもっています。だから、美味しい筈です。お腹いっぱいでも、食べられますね。

 

うなぎ処 館
静岡県熱海市上多賀959-4
https://r.gnavi.co.jp/eyr8uwbc0000/
うな重:3,900円

出川哲朗の充電させて?熱海後楽園ホテルへ行く

熱海城を過ぎ熱海銀座商店街を通ります。長嶋茂雄さんが行ったかもしれない秀花園に寄ります。しかし、コロナ禍のため日帰り温泉は、中止していました。

 

代わりに、目の前の熱海後楽園ホテルに行きます。後楽園ホテルには、全長25mのオーシャンスパFuuaが有名です。

 

しかし、熱海後楽園ホテルも断られました。天下の長嶋家としては、面目がつぶれた結果になりました。

 

理由としては、家族風呂には空きがなく、大浴場は清掃中だったとのことです。まあ、アポなしなので仕方がないですね。

 

熱海後楽園ホテル
静岡県熱海市和田浜南町10-1
https://www.atamikorakuen.co.jp/
1泊2食付き:42,350円
*客室全て露天風呂付

オーシャンスパFuua
https://atamibayresort.com/fuua/

出川哲朗の充電させて?「熱海 福島屋旅館」で入浴

熱海で探し回って、福島屋旅館を見つけました。創業142年の趣ある旅館です。昭和のイイ感じのお風呂です。

 

出川さんは、プライベートでも絶対来ますと、大好評でした。長嶋一茂さんも、大のお気に入りとなりました。

 

高級なホテルが多い熱海ですが、古風で落ち着くと言う常連客もいました。気兼ねなくゆっくりできる旅館もいいですね。

 

福島屋旅館
静岡県熱海市銀座町14-24
http://matinami.o.oo7.jp/hatago/higasi-nippon/fukusimaya-atami.html
素泊まり:4,650円

出川哲朗の充電させて?長嶋一茂がリタイヤ!

三島へ向かいますが、登坂が続きます。フルスロットルの長嶋一茂さんです。充電バイクが、ついにオーバーヒート状態となり、止まりました。

 

トラブルのため、長嶋一茂さんはリタイヤとし、ここまでとなりました。出川さんと土方ディレクターで、ゴールを目指します。

 

長嶋一茂さんの体重とフルスロットルに、充電バイクのモーターが悲鳴を上げました。まあ、仕方がないですsね。

出川哲朗の充電させて?「雄大ゴルフセンター熱函」で充電

美しい夕日の中、三島を目指します。雲から突き出た富士山が見えます。夕日と富士山、まさに絶景です。絵のようなシルエットです。

 

三島近くになりましたが、充電が無くなりそうです。「雄大ゴルフセンター熱函(ねっかん)」で、充電をお願いします。

 

雄大ゴルフセンター熱函
静岡県田方郡函南町平井1598
https://www.yudai.co.jp/ngc/nekkan/index.html

出川哲朗の充電させて?三島大社に無事ゴール!

すっかり暗くバリ、三島大社を目指します。明かりが灯った参道を通ります。鳥居が見えてきました。

 

三島大社に到着です。三島大社は、令和2年に85年ぶりの舞殿大改修が行われました。

 

本殿の扉は閉まっていましたが、本年1年の無事をお祈りしました。予定よりも2時間ほど遅れましたが、無事にゴールできました。

 

三島大社
静岡県三島市大宮町2-1-5
http://www.mishimataisha.or.jp/

出川哲朗の充電させて?伊豆ぐるっと一周の旅まとめ

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

出川さんは、コロナ禍のため、充電マスクでロケをしました。「充電させてもらえませんか?」のロゴ付きで可愛いですね。

 

三島大社で、番組の1年間の安全の御祈祷を受ける予定でしたが、遅れたため叶いませんでした。

 

今回の充電バイク旅は、実に10ヶ月ぶりのロケとなります。なんとか無事にゴールでました。

 

今年は、どれだけロケができるか分かりませんが、全国で待っているファンに、勇気と元気を与えて欲しいですね。

RECOMMEND
人気記事