出川哲朗の充電させてもらえませんか?夏菜と永平寺から気比の松原への旅

出川哲朗

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、夏菜さんと行く、福井県の永平寺から気比の松原への旅です。

 

放送された食堂、レストラン、旅館、ホテル、観光地の情報も紹介します。食事や宿泊料金は、変わっていることがあります。

 

ディレクターは、縫田輝久さんです。

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?永平寺から出発!

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

充電の旅のスタートは、福井県の永平寺からです。約770年前に開かれた、曹洞宗の大本山です。ミシュラングリーンガイドで、2つ星を獲得しています。

 

これから、越前を通って、日本三大松原の一つ「気比の松原」がゴールです。

 

参拝を済ませ、参道を歩きます。「御利益だんご」の店「山侊(さんこう)」で、団子を食べます。お客に団子を渡すとき、串を切ってくれます。

 

苦しみの「く」と亡くなる「し」を切って、御利益を渡してくれるので、「御利益だんご」と言います。

 

串に団子が3個刺さっています。上の団子だけが300円で、下の2個はサービスです。面白い説明ですね。

 

出川哲朗の充電させて?一乗谷朝倉氏遺跡を見学

永平寺を出発しました。のどかな天気の中、海の方に向かいます。一乗谷 朝倉遺跡を通ります。道の両側に、復原町並が広がります。

 

観光客も多いので、立ち寄ってみます。一乗谷の朝倉は、織田信長に攻められて全滅しました。その後、約400年間、土の中に埋まっていました。

 

復元された朝倉氏遺跡や復原武家屋敷を見学します。朝倉氏遺跡は、NHKや民放の番組で、ロケに使われています。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?民家で充電

鯖江を目指します。メガネフレーム生産日本一の地として、知られています。進んでいると、充電バイクが止まります。スッカラカンです。

 

1軒の民家で、充電させてもらいます。池と日本庭園があり、最高のお宅です。蔵まであって、まさに高級旅館のような家です。

 

上品な紅茶とお菓子を、ご馳走になります。いつもの紅茶とは違い、美味しかったです。

出川哲朗の充電させて?夏菜がソースカツのヨーロッパ軒に登場!

福井で有名な、ソースカツ丼のお店に向かいます。「ヨーロッパ軒」です。入り口に、お客さんが並んでいます。

 

名物ソースカツ丼を注文します。ソースカツが3枚乗った丼です。ハムカツみたいで、美味しいです。

 

出川さんが食べているところに、スイカヘルメットが、登場します。「うおおー!」「アセったー」夏菜さんです。

 

出川さんは、持病の薬を飲んでいたので、喉に詰まらなくて、良かったですね。

 

ヨーロッパ軒 神明分店
福井県鯖江市水落町1-12-21
ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

カツ丼定食:1,130円
スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?豪邸で充電

お店の外は、大勢の人が待っています。見たことのない人数です。みんなに見送られて、出発します。

 

「GLAY(グレイ)」がコンサートをしている、サンドーム福井が、見えてきました。ファンが、イッパイ集まっていました。

 

越前海岸へ向かいます。2日前に、越前かにが解禁されました。越前町に入ります。山道で、出川さんの充電バイクが止まります。スッカラカンです。

 

夏菜さんが、充電場所を探します。お洒落で立派なお宅で、充電させてもらいます。10年経ったお家ですが、広い玄関に入ると、木の香りがスゴイです。

 

充電の間、暖炉の薪を運ぶ、お手伝いをします。お父さんが伐採して、3年乾燥させた薪でした。

出川哲朗の充電させて?越前焼の館で豆皿を買う

「越前 陶芸村」に向かいます。直前の坂道で、出川さんの充電バイクが止まります。夏菜さんが、先に行きます。

 

交流会館に着きます。出川さんも追い付きました。「ヤバーい!」すでに、閉まっていました。ガックシ!

 

明かりのついてぃる所があります。「越前焼の館」です。夏菜さんが、走って行きます。入り口に着いたとたん、電気が消えました。

 

夏菜さんは、倒れ込みます。「そんなことある!ねぇ」「ウソでしょ」

 

事務所に係の人がいたので、開けてもらえました。毎日、料理をするし、焼き物も好きな夏菜さんは、ステキな豆皿を買いました。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?「お食事・喫茶館 いなだや」で充電

越前海岸を目指します。雨が降ってきました。越前町の織田(おた)に入ります。信長を輩出した、織田一族発祥の地です。

 

織田信長の出生の銅像が立っています。向かい側の「いなだや」で、お茶を飲みながら、充電させてもらいます。

 

このお店の名物も、ソースカツ丼ですが、越前ガニを食べたいので、グッと我慢します。

 

外に出ると、近所の子供たちが、イッパイ待っています。「あくしゅしてくださーい!」可愛い小さな手が、たくさん差し出されました。

 

出川哲朗の充電させて?越前海岸でカニを探す

越前海岸が、近づいてきます。「かにたべよー♪」嬉しくなり、思わず歌い出します。

 

越前海岸に着きます。カニ料理の看板も見えます。「イエーイ!」でも、店という店が、全部閉まっています。「やばいよやばいよ!」

 

明かりが点いているお店があります。行って見ると、閉まっていますが、人がいます。聞いてみると、殆どの店が、夜は開いてないとのことです。

 

予約がない限り、早々に店を閉めます。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?「海の幸 食処 えちぜん」でカニ三昧!

よかったら、食べさせてくれるとのこと。もちろん、お言葉に甘えます。「海の幸 食処 えちぜん」に感謝です。

 

今日は、大きいカニ漁の帰りでした。越前ガニは、オスのズワイガニです。メスは、セイコガニと言います。

 

大3杯を注文します。1杯は茹でて、1杯は「カニ刺し」と「焼きガニ」、もう1杯は「天ぷら」と「焼きガニ」にします。

 

刺身は、ワサビ醤油で、いただきます。「おいしい!」いい香りの焼きガニは、カニ味噌をつけて食べます。「ああーっ!」

 

メインの茹でガニは、お姉さんが、さばいてくれます。「んんーん!」「今までで一番うまい!」大満足のカニフルコースでした。

 

出川哲朗の充電させて?「料理宿 やまざき」で豪華に宿泊

本日の宿を探します。くりや温泉に向かいます。3軒目で、ステキで高級な宿に、空きがありました。

 

「料理宿 やまざき」です。築140年の古民家を移築した宿で、仲買人のご主人が仕入れる、海の幸の料理が自慢です。

 

部屋は、古民家風で、最高です。「こたつ」もありました。「よかったー!」

 

朝、眺めると、日本海が目の前で、素晴らしいロケーションです。マジで最高です。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?「料理旅館 水仙」で朝食

ゴールを目指して、出発します。海が、キラキラ光っています。朝食のお店を探します。

 

「料理旅館 水仙」に入ります。一番人気の刺身定食を食べます。新鮮なハマチとアジタイ、アオリイカ、甘えびの刺身に、焼き魚も付いています。

 

朝から刺身の食事で、大満足です。

 

お店の女の子が、出川さんの似顔絵を描いてくれました。夏菜さんには、ハートの折り紙を折ってくれました。優しい子ですね。

 

出川哲朗の充電させて?民家で充電

山を避けて、日本海側の海岸線を走ります。天気が良くて、気持ちいいです。浜辺で、一休みしました。

 

テトラポッドに座って、ただ海を眺めているだけなんて、他の番組では見られないシーンですね。

 

何もない海岸道路で、出川さんの充電バイクが止まります。スッカラカンです。夏菜さんが、充電場所を探します。

 

一番近い民家で、充電させてもらいます。充電の間、お礼にお手伝いをします。回覧板を隣の家に持っていきます。留守でした。

 

自家製の干し柿を頂きます。「うんっ、めっちゃ甘!手作りの干し柿は、加工してなく、自然の甘さで、美味しいです。

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?4人目のスイカヘルメットが登場!

更に、ゴールを目指します。すると、同じ電動バイクを発見します。所有者は、番組のファンの宗宮さんでした。

 

出川さんが、福井に来ていることを知り、電動バイクを車に積んで、愛知から来て待っていました。ジーンズのオーバーオールも一緒です。

 

おまけに、スイカヘルメットや出川組のジャンパーまで用意していました。

 

せっかくなので、すこしだけ一緒に走ることにします。電動バイクを4台で走るのは、初めてのことです。

 

「めちゃめちゃ気持ちよかったです!」宗宮さんは、夢が叶いましたね。

出川哲朗の充電させて?気比神宮で参拝

ゴールに向かいます。気比の松原の案内が出てきました。気比神宮(けひじんぐう)に、立ち寄ります。

 

高さ11mの大鳥居があり、厳島神社・春日大社とともに、日本三大木造鳥居の一つです。

 

夏菜さんは、おみくじを楽しみにしていました。出川さんと夏菜さんは、みごと大吉を引き当てました。

 

スポンサードリンク

出川哲朗の充電させて?気比の松原にゴール!

ゴールに向かいます。松原町に入ります。松並木を抜けて、気比の松原に到着しました。静岡県の三保の松原と佐賀県の虹ノ松原と共に、日本三大松原です。

 

夏菜さんは、充電バイクの旅が、スゴイいい思い出になりました。それもそのはずです。

 

今回は、一番高価な食事をし、一番高いホテルに泊まりました。無事にゴールできて、夏菜さんも大満足でした。

 

出川哲朗の充電させて?出川語録

電動バイクの旅で、出川さんが、「言い間違い、聞き間違い」をしたシリーズです。今回も、たくさんの出川語録を残しました。。

  • 越前村をオチゼン村
  • 食べますを食べません
  • 横浜育ちをオカマ育ち
  • 宗宮(そうみや)さんをソウリヤさん
  • 大鳥居をオオトリ

出川哲朗の充電させて?永平寺から気比の松原への旅まとめ

今回の充電バイクの旅は、女優の夏菜さんが、ゲストでした。大変な旅でしたが、夏菜さんの純粋さと爽やかさが、苦しい雰囲気を救ってくれました。

 

出川さんは、1年に1度は、参加して欲しいと、夏菜さんにお願いするほどでした。

 

さらに、ハプニングもありました。なんと、一般の人が、ゲストのように現れて、番組史上初めて4人で充電バイクを走らせました。

 

こんな熱烈なファンに、出川さんは、支えられているのですね。次回の充電バイク旅で、どんな出会いがあるのか、楽しみです。

スポンサードリンク
RECOMMEND
人気記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました