「二月の勝者」上杉陸斗が潰される?灰谷純の狙いとは

二月の勝者 二月の勝者
引用元:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/

「二月の勝者」では、上杉陸斗が潰される、と言う話があります。

フェニックスの「神セブン」が、本番2カ月前に受ける、悔いで終わらせないための試練です。

「二月の勝者」上杉陸斗はフェニックスに入塾

「二月の勝者」では、上杉陸斗がフェニックスに入塾します。

陸斗は、フェニックスに入塾して、最初からサミットクラスです。

御三家が狙えると言われ、母親も喜びました。

フェニックスには、優秀な生徒が沢山います。

勉強が大好きなカズマは、4月からずっと筑駒の合判80%なのに、全く油断をせず、やり続けています。

マリナは、3歳から習っているバイオリンの練習を、受験中でも毎日一時間続けています。

マイペース過ぎですが、それでもずっと桜蔭の合判80%をキープしています。

ツバサは、去年「算数オリンピック」で入賞しましたが、受験の今年も申し込みました。

フェニックスでは、彼らを含めた、どこかぶっ飛んでいる天才肌の生徒が、「神セブン」と、呼ばれています。

「二月の勝者」上杉陸斗は神セブンの数合わせ

「二月の勝者」の上杉陸斗も、「神セブン」の一人です。

でも、神セブンの中に一人、例外がいます。陸斗です。

語呂がいいので、神セブンとして、トップの7人が一括りにされていますが、上からの6人は別格だけど、7番目の陸斗は、数合わせのポジションです。

陸斗は、すごく普通の子です。

一番バランスが良く、変人ではありません。

だが、普通の子だからこそ、危ない時期があるのです。

陸斗の性格からすると、今、このタイミングで80%A判定というのが、本当に危険なのです。

「二月の勝者」上杉陸斗への“ドSプラン”

「二月の勝者」では、上杉陸斗への“ドSプラン”を実行することにしました。

「神セブン」のトップの6人は、ずっと合判80%ですが、陸斗は前回やっと麻布で80%が取れたばかりです。

だから、ここらで、陸斗を潰しておくことにしました。

ここからが、フェニックスの真骨頂です。

可愛い教え子を勝たせるためには、なんでもやります。

上杉陸斗は合格者最低点をクリア

上杉陸斗は、五カ月前の初夏の生徒面談で、第一志望は麻布と決めました。

現在は12月初旬、二月の本番まで、残り二カ月です。

陸斗は、過去問演習で、合格者最低点を越しました。

まだあと二カ月も残っているのに、もうやることがないと、陸斗は思いました。

2回連続で、合格者最低点をクリアし、陸斗の顔の筋肉が緩んでいます。

とても、この時期の受験生とは思えません。

合格する点数が取れているからと、安心しています。

フェニックス 灰谷純先生の“ドSプラン”開始

フェニックスで、灰谷純先生の“ドSプラン”が、始まります。

灰谷純先生は、陸斗の算数の解答を見ます。

「大問5の後半部分、わからなかったにしても、途中まで解いたなら、なんで途中式を答案に書いておかないの?」と、指摘します。

麻布は、途中式の部分点をくれると、いつも言っています。

陸斗は、「本番ならちゃんと書く」と、言いました。

“ドSプラン”は過去問の「やり直しノート」

灰谷純先生の“ドSプラン”は、過去問の「やり直しノート」です。

陸斗は、過去問の「やり直しノート」を作ってくるようにと、言われます。

  • できなかった問題を貼り付けて、解き直す
  • できない問題がなくなるまで、繰り返し解く
  • それが終わったら、難関校の良問を集めたプリントに取り組む

プリントは、筑駒や灘の難問レベルではないから、大丈夫と灰谷先生は言います。

このプリントを8割クリアするまで、麻布の過去問はお預けです。

陸斗に、「本当に実力が付いているなら、楽勝なはずだ」と、言いました。

陸斗は、「ぱっと見、麻布より偏差値下の学校の問題の寄せ集めみたいなので、今日、家でサクッと終わらせてきます。」と、答えました。

「二月の勝者」上杉海斗が潰される

「二月の勝者」の上杉海斗が潰されます。

プリントの問題集は、準御三家の中でも、手ごわい学校の、その中でも特に難しい問題を選んでいます。

なめて解いたら、8割はそう簡単に取れないのです。

陸斗は、帰宅後、プリントに取り組みますが、頭を抱えてしまいます。

案の定、8割にはいきませんでした。

正解率は、せいぜい5割というところです。

ちょっと、調子が悪かっただけと言いますが、陸斗のプライドは、傷ついていました。

「二月の勝者」灰谷純先生の狙いとは

「二月の勝者」の灰谷純先生の狙いは、陸斗のプライドをなくすことではありません。

今、自信を無くす方向の声掛けをする時期ではないのです。

本来ならじっくり自信を高めてもらう時期です。

本人の実力より少しだけ骨のある問題を攻めさせて、自分はできるんだという自己肯定感を、積み上げるべきです。

でも、たまに陸斗みたいに、勘違いをして気が緩むタイプもいます。

今の陸斗には、例外的に念入りに、一度プライドを折っておく必要があります。

たとえ、それが杞憂だとしても、それほど、この時期の80%が怖いのです

毎年、必ずいる悔いで終わる子

早いうちに合格判定80%を取り、周りも本人も、盤石なつもりで本番に挑み、本番で実力を十分に出しきれず、不合格となる子がいます。

その現実は、残酷にも容赦なく降りかかります。

油断なのか慢心なのか、はたまた、ライバルの方が、上手だっただけなのか、何が原因なのか、わかりようもありません。

ただ一つ言えるのは、あの子たちが、子供だから、と言うことです。

大人もビックリするような難問が解けたとしても、忘れてはならないのです。

子供は子供だということを。

決してそれが、少ない事例ではない以上、たまたまだった、なんていう言葉では済まされません。

中学受験は、何が起こるかわかりません。

それが、子供だからこそ、そうなのだとしたら、大人は何をしてでも、導かなければならないのです。

12歳の春を、悔いで終わらせないためにも。

「二月の勝者」上杉陸が潰されるまとめ

陸斗は、以前空手をやっていました。

型の試合に出る時は、試合の前は、ものすごく練習をします。

しかし、試合で、練習以上のパフォーマンスが、できたことはありません。

現状に慢心せず、常に実力を上げていくしかないのです。

しかし、受験生とはいえ、子供です。初めての受験です。

「神セブン」のトップ6以外の子には、手を止めず、やり続けるよう導くことが大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました