「二月の勝者」島津順が父親とケンカ!家庭崩壊か

二月の勝者 二月の勝者
引用元:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/

「二月の勝者」島津順は父親が指導する勉強が原因で、ケンカになります。母親が心配して止めに入りますが、かえって大きな騒ぎになりまります。

警察沙汰になるのを恐れた母親は、島津順を連れて家を飛び出し、家庭崩壊となりました。

「二月の勝者」島津順の父親とは

「二月の勝者」ドラマに登場する島津順の父親とは、どんな人なのでしょうか。

島津順の父親は、「旧帝大」を塾にも通わず、自分のヤリ方だけで合格した、いわば昔の苦学生です。

だから、自分の大学受験のやり方が、絶対に正しいと強く信じています。

勉強の本質は、「自学」を「根性」で乗り切ることだと思い、根性で数こなして、解法を頭に染み込ませるのが一番だと強調します。

また、「四当五落」って言って、睡眠時間が「五時間では落ちる、四時間だと合格する」と言う当時の大学受験の常識が正しいと思っています。

しかし順の父親は、中学受験の経験はなかったので、しようがなく順を塾に預けました。

順が、塾でみんなんと仲良く勉強するのは間違いで、周りはみんなライバルで、友達なんて足を引っ張るだけの存在だと、言い切ります。

父親の言う通り、ひたすら解いて解きまくれと、順に圧力をかける人です。

「二月の勝者」島津順の成績は?

「二月の勝者」島津順の成績は、まだ小さき頃は、とても優秀だったようです。

順は、小学3年生の時に、全国模試を受けました。すると、いきなりトップ100入ります。

その時、たまたま模試を受けた桜花に誘われ、最上位クラスに入塾しました。

「順くんなら、御三家を狙えますよ」と、前校長も言われました。

順は、5年生の後半まで、ずっと偏差値70前後をキープしていましたが、6年生に入ってから成績はジリ貧となり、ついに偏差値が60台前後まで落ちてしまいました。

どうしてこんなことになったのかと、順の父親は、大きく問題視しました。

「二月の勝者」島津順は父親の厳しい指導を受ける

「二月の勝者」島津順は、成績を取り戻すため、父親の厳しい指導を受けることになります。

順は、塾が終わると直ぐに帰宅し食事もソコソコに、開成の過去問に取り掛かります。

順が問題に躓いていると、父親が叱ります。

「さっきの類題なのに、なんで解けないのか。類題を反復したなら、解法を覚えているはずだ」と。

「解法をまる暗記して解けるような問題を、難関校は出さない」。順は、解法を丸暗記せず、「一問一問アタマに汗をかいて解け」と、塾で言われています。

そんな塾だから、成績が落ちていんだ。父親の言うことを聞くよう更に叱られました。

開成の算数でも、1問目から遅いと怒鳴れます。

大問1を飛ばして、大問2へ行かず、その問題ができるまで粘れと、言われます。

「いいか、できるまでやれ!寝るな!負けるぞ!いいのか!!」と、険悪な雰囲気になりました。

「二月の勝者」島津順が父親に反攻し家庭崩壊する

「二月の勝者」島津順が父親に反攻し家庭崩壊する
島津順と父親の様子を見ていた母親が、心配になり口を出します。

「やめてパパ!順が壊れちゃう!!」

うるさい!そもそもお前が甘いからだと、父親が手を出し、母親が転びました。

「ママ!!」「やめて!あなた!!」

順は、思わず父親に手を出します。順は暴れ出し、家の中はめちゃくちゃになりました。

父親は、順が誤らなければ警察に通報すると、警察を呼びました。

順の母親は、夫の様子を見て家を出る決心をしました。

「二月の勝者」島津順は父親から逃げ出す

警察が来る前に、島津順は、母親と共に、父親から逃げ出しました。

母親は、順を連れて実家に戻る決心をしました。

このままでは、夫婦の離婚となります。

母子二人の生活では、経済的にも私立学校に通わせうのははムリです。

母親は、塾をやめるため、桜花へ相談に向かいました。

島津順は、塾をやめ受験を諦めるのか。
「二月の勝者」父親の経済力がないと私立校はムリ!解決方法とは
「二月の勝者」中学受験『魔』の3か月!母親の危機を救う方法とは
1月受験が始まりました
「二月の勝者」1月受験はお試しか?全力で絶対合格を目指せ!

「二月の勝者」島津順が父親とケンカまとめ

島津順は、重い荷物を抱えて塾に通います。

最近、行き帰りの電車の中で、順は寝ています。塾でも休憩中は、よく寝ています。

順は、疲れ切って睡眠が不足していました。そのため、頭が働かなくなっていました。

そんな時に、父親からいわゆるスパルタ方式を押し付けられ、母親にも暴力を振るわれ、順は暴れ出しました。
大学受験と中学受験の子供では、体力的にも精神的にも対応能力に大きな差があります。

父親の経験を実行するには、順にとって少し負担が大き過ぎるようです。

受験生の家庭崩壊を避け、のびのびと勉強できる環境や思いやりが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました