「二月の勝者」1月受験はお試しか?全力で絶対合格を目指せ!

二月の勝者 二月の勝者
引用元:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/

「二月の勝者」では、中学受験で1月受験が始まりました。絶対合格を目指すには、お試しとか前受けとか考えず、全力を出し切ることが重要です。

本命合格のために、どんな試験でも全力を出し切ることです。

「二月の勝者」1月受験、前受けははお試しか?

年が明けると、2月1日の本番まで30日となります。しかしその前に1月受験が始まります。

1月受験を、前受けだの練習だのという気持ちは、すぐ捨てることです。

どんな舞台でも全力を出し切ることができる者のみが、本命の合格を手にすることができます。

いかに全力で絶対合格を目指せるかが、カギになります。

「二月の勝者」全力で絶対合格を目指せ!

「二月の勝者」のAクラスでは、ほとんどの生徒が、埼玉受験からスタートします。残された時間は、たったの8日です。

この時間を「たったの8日」にするか、「8日もある」にするかは、生徒たち次第です。

この8日間を本気でやると、グイっとひと伸びし、全力で絶対合格を目指すことができるのです。

「二月の勝者」1月受験の始まり

「二月の勝者」では、いよいよ1月受験がはじまりました。

受験生の激励のために、桜花ゼミナールの講師が、受験生集合時間の1時間まえに、受験会場に集まりました。

そして、体調やよく眠れたかを気遣い、励まします。

「二月の勝者」受験に挑む緊張のほぐし方

「二月の勝者」では、受験に挑む際の「緊張のほぐし方」が、紹介されています。

この方法は、受験だけなく、いろんな場面で役立ち、応用ができます。

覚えておくと、緊張が解け、実力を発揮できそうです。

緊張の時に有効な「呼吸法」

いつも通りの雰囲気の子も、気が張っていそうな子も、ちょっと気が緩んでいそうな子もいます。

小学校の受験経験者以外は、今回が人生で初めての受験になります。

試験当日は、緊張してしまうことがあるかもしれません。

そんな時に試してほしいのが、「呼吸法」です。

  • 鼻から大きく吸って、少しずつ、口からゆっくり吐く。
  • へその下あたりの丹田を意識する。

どんな分野でも、呼吸が大事なことは違いがありません。

嬉しかった楽しかったことを思い出す

初めての受験では、やはり緊張します。今まで応援してくれた先生たち、受験の朝に並んで握手をし、励ましてくれた先生のことを思うと、入りすぎた力が抜けて、よい感じになります。

また、同じ教室で、一緒に学び、助け合ってきた友達の笑顔を思い出すと、心が暖かくなり元気が出てきます。

島津順は密かに難関校を受験する

島津順は、密かに難関校を受験します。母親と受験会場に行きますが、同級生は、誰一人いません。

そんな雰囲気で威圧とか、順がされるわけがありません。

マジで応援とかナンセンスだし、そんなので、合否が決まるわけないと、考えます。

と言いながら順は、内心緊張しています。

順にとって、本物の受験自体、今日が初めてです。

順が受ける中学は、特別給付枠があり、学費だけでなく寮費まで奨学金が出ます。

しかし、その枠の偏差値は、なんと70です。

しかし、島津順は、いよいよ本当の力試しができるのかと思って、ゾクゾク震えていました。

勝負師の顔になっていました。

「二月の勝者」1月受験はお試しかのまとめ

1月10日は、とても重要な日です。それは、埼玉入試の解禁日であり、首都圏入試のスタートが切り落される日です。

通学可能地域での初めての入試日なので、全国でも一番大規模な入試が行われるのも、この日です。

全国最大受験者数を誇る中学、埼玉西中学の入試は、複数回の延べ数とはいえ、この学校だけで1万人です。

そう考えると、1月受験は、お試しでも前受けでもありません。

1月受験を、しっかり受けることで、2月の本番も絶対合格の道が開けてきますね。

タイトルとURLをコピーしました