「二月の勝者」では、絶対合格カレンダーが紹介されています。
中学受験前に必要なツールですが、意味や使い方、事例をまとめました。
スムーズに受験するための、最強ツールかもしれません。
「二月の勝者」絶対合格カレンダーとは
「二月の勝者」絶対合格カレンダーとは何でしょうか。
中学受験に、絶対合格するテストの内容を暴露しているものではありません。
そうではなく、絶対合格するために必要な導きをするものです。
12月中旬には、1月受験校の出願も始まります。
「絶対合格カレンダー」に、受験のスケジュールを記入することで、手続きの漏れ抜けを確認します。
さらに、併願をして、複数校受験する場合、時間に無理がないかもチェックします。
いざ本番で慌てないために、事前にカレンダーを作成して、シミュレーションをします。
「二月の勝者」絶対合格カレンダーの記入例
「二月の勝者」絶対合格カレンダーの記入例を簡単に説明します。
引用元:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/
受験する中学校別に、以下の項目を記入します。
- 受験場所の欄に、「最寄り駅」に、駅名と駅からの所要時間を記入します。
- 受験番号の欄は、出願期日と入試日、合格発表と入学手続の日時を記入します。
- 手続時納入金も忘れずに、記入しておきます。
- 備考欄には、報告書の評価の点数換算、適性検査と配転比率を記入します。
絶対合格カレンダーの原紙はこちらからダウンロードできます(calendar.pdf)
「二月の勝者」絶対合格カレンダーが必要なわけとは
「二月の勝者」絶対合格カレンダーが必要なわけは、少し前述しましたが、次の様な事例もあります。
併願校を組んでいく時は、偏差値とにらめっこばかり、しています。
具体的に計画を立てる頃になって、「あれ、この併願、移動に無理がある?」と、気が付いたりします。
すごく離れている学校同士以外は、あまり考えないことがよくあります。
午後も受験できると、チャンスは増えます。
しかし、模試ですら一日で二回も受けたことがないのに、初体験・緊張の本番で、いきなりダブルヘッダーは、疲れます。
この状態が、二日も三日も連続すると、子供にとっては過酷な受験となります。
実際に、絶対合格カレンダーに記入することで、当日のスケジュールを理解し、子供のサポートを考える必要があります。
「二月の勝者」絶対合格カレンダーで移動時間を考える
絶対合格カレンダーで、移動時間を考えなす。
伊達智弘(Aクラス)の例です。
智弘の母親は、絶対合格カレンダーをコピー^して、試し書きをします。
そこで、自分が全然わかってなかったかもしれないと、気づきました。
2月2日の午前に、帝都大を受験した後、午後に高尾山中を受けようと思っていました。
小田急線で移動して、JRに乗り換え、高尾駅からバスに乗ります。
受験には、ギリギリ間に合いそうですが、お昼ご飯食べる時間がないことに気づきました。
食締もせずに、慌てて受験すると、平静心を失ってしまいます。
また、「最寄り駅のファストフードで」なんて考えると、その学校を受ける親子だけで、席がいっぱいになって、入れなかったりします。
「二月の勝者」絶対合格カレンダーで役割分担
絶対合格カレンダーで、受験と手続きの役割分担を考えます。
浅井紫(Rクラス)の例です。
紫の受験スケジュールは、かなりタイトになりました。
2月1日から3日まで、午前・午後と、ガンガン受けていきます。
各受験予定校に対する、紫の合格判定は、こんな感じね。
- 湧泉女子(チャレンジ校):20%
- 水連女子(本命校):50%
- 聖リンドウ(押さえ校):80%
第一志望校の湧泉は、かなり厳しいです。
もし、2日も湧泉がダメだった場合、問題なのが、3日の午後3時の〆切です。
手続きをするため、聖リンドウに行かなければならないのです。
2月3日は、午前は湧泉、午後に水連の受験があるから、聖リンドウの手続きに行けません。
夫に休みを取ってもらって、手続きと付き添いを、分担しないといけません。
母親一人じゃ、無理なのです。
「二月の勝者」絶対合格カレンダーで入学手続きを確認する
絶対合格カレンダーで、入学手続きを確認します。
武田勇人(Rクラス)の例です。
合格校の振込手続きの締め切りは、しっかり確認しておかなければいけません。
1日の「押さえ校」の手続き期限が、3日の18時になっています。
3日午前の「本命校」の合格発表も、18時です。
「押さえ校」が合格した場合、「本命校」の合格発表を待たずに入金しないと、間に合いません。
つまり、「本命校」に合格した場合、「押さえ校」の入学金は、捨て金になるのです。
しかし、合否の発表が間に合わないので、押さえの入金が必要です。
受験本番期になったら、過ごし方にも注意です。
⇒「二月の勝者」中学受験 直前期の過ごし方とは!ケンカや魔物に注意
1月受験が始まりました
⇒「二月の勝者」1月受験はお試しか?全力で絶対合格を目指せ!
「二月の勝者」絶対合格カレンダーまとめ
受験が迫って来ると、合否判定模試など、現実味が迫ってきます。
不安になったり、心配になったり、落ち着かない状態も起こりがちです。
そんな時、頭の中で考えていると、どうしても現実的な無理が生じても気づきません。
「二月の勝者」では、本番で慌てないために、「絶対合格カレンダー」が紹介されています。
実際に書き出すことで、複雑なスケジュールが整理され、凡ミスもなくなり、受験に集中できます。
良く使いこなすと、もしかして、中学受験の最強ツールになるかもしれませんね。